SSブログ

Jack - O' - Lantern ・・・ [Poem]

 

            Jack O' 1.jpg

 

 

 

     Jack O’ Lantern ・・・

 

   

 

 

          天に登る階段も 外され 

          地獄の門も 鎖されて 

          未明の街角を彷徨う 

  

          Jack-O’-Lantern 

 

           子供たちの さざめき 

          Trick or Treat ? 

          笑いながら 家々の戸を叩く 

  

          Jack-O’-Lantern 

 

          孤独に 打ち震え 

          灯火は 哀しみの瞳を濡らす ・・・

 

 

          我もまた 忘却の身なれば 

          黒い翼を纏い  赤い稲妻となって 

          そのガラスを打ち鳴らそう 

          愛しい人の窓辺に 誘ないて 

 

 

          紅蓮の炎となり 

          その身を 焼き尽くそう ・・・ 

 

 

 

      m_DSC01135g.jpg     

                                 ☆ photo/ Air さん / http://air21.blog.so-net.ne.jp/ ☆

 

 

     10月も半ばを過ぎ・・・いよいよハロウィンが近づいて参りました。 

     皆様におかれましては、今年は仮装のご予定とか、おありでしょうか? 

     かくいう私は、過去には、魔女だの、クラウンだの・・・いろいろやって来ましたが、今年は仮装の予定はございませんw 

     でも、ハロウィンは大好き! 

     10月になったら、ハロウィンの詩をアップしたいとかねてから思っておりまして、 

     今回の Airさんからお借りしたこの画像、実は北京オリンピックをイメージされてらしたものだったのですが、 

     このオレンジと黒のハロウィン・カラーを目にしたときに、一目ぼれw 

     ハロウィンで使わせていただこうと、かねてより、お願いしておりましたw 

     いかがでしょう? お写真のイメージにあっておりますでしょうか? 

 

 

 


nice!(142)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 142

コメント 43

こうちゃん

うーん、いい写真ですね、ポエムもドンピシャです。
こういう、幻想的な写真は、僕には、ちょっと・・・かなり、無理かも。
by こうちゃん (2008-10-21 01:02) 

KAZUYA

おぉ!これまた素敵なコラボですね(^-^)
写真に詩がとてもマッチしてる感じがします

ハロウィンもうすぐですね♪うちも仮装はしま
せんが何か飾ろうかなと思ってます☆
by KAZUYA (2008-10-21 01:15) 

uchidamasami

「忘却の身」とは、忘れ去られた身ということでしょうか。 
だとしたらそれは、単に嫌われることよりもはるかに哀しいことかもしれません。それ故に、ラスト五行はとても痛切です。
by uchidamasami (2008-10-21 01:59) 

翠川与志木

すばらしい写真ですね。
by 翠川与志木 (2008-10-21 07:36) 

いわもっち

実に幻想的なお写真です! 感動しました!
by いわもっち (2008-10-21 07:42) 

tomi8

ハロウィンの為のお写真の様ですね。 
詩とすごくマッチしてます。 Air さんのはお写真をレタッチ? 不思議ですね~。

by tomi8 (2008-10-21 07:56) 

emu310

詩もハロウィンも縁がありませんでした。

でも、素晴らしい!!
不思議な写真で始まって、詩を視せてくれる締めくくりの写真!

これ以上何も望めませんね。



by emu310 (2008-10-21 08:25) 

未来

初めて訪問させていただきました。
センスのある人は天性そのものなのですね。
それにしても羨ましいのはコメントの数々・・・
羨望の限りです。
by 未来 (2008-10-21 08:27) 

k-sakamama

素晴らしい画像ですね。
良くマッチしてますよ。
魔女になられたんですかぁ~
私もやってみたいな。。
by k-sakamama (2008-10-21 08:40) 

chibiroh

詩もお写真も素敵ですね~
詩の余韻に浸りながら
お写真を眺める・・・
良い時間を過ごさせていただきました!

by chibiroh (2008-10-21 08:41) 

お茶屋

ホント素敵なマッチングですね☆
すばらしいです♪
by お茶屋 (2008-10-21 09:50) 

jon_bovi

いつのまにか、すっかり日本でも「ハロウィ~~~~~ン」が定着しましたね。。。
一応慣わしについては学んだのですが(^^;)、まだあまり馴染めてないかな?
でも街が華やかに賑わうイベントは有難いです!^^
by jon_bovi (2008-10-21 09:56) 

みい

ハロウィンと言えばTDLで親しむ位しか縁がないです。
今年は行けないまま、シーズンが終わってしまいそうです(涙)
by みい (2008-10-21 11:18) 

Yuki

素敵な写真に素敵な詩、いつも楽しみにしています。
ハロウィンの詩、ゾワっとするものがあります。
最後の写真が、不思議な感じを強調していますね!
by Yuki (2008-10-21 11:50) 

kuwachan

まさにハロウィン・カラーですね。
私にとってハロウィンはあまり馴染みのなかった行事だったのですが、
フラワーアレンジメントを習っていた時に初めて意識しました。
by kuwachan (2008-10-21 12:08) 

popo

ハロウィンの無邪気な子供たちと、燃えるような恋!
お写真と詩が見事にあっていて、素敵です(^^)
by popo (2008-10-21 12:11) 

emuzu

パンプキンカラーですね、、、見事にマッチ、、、かとッ!

by emuzu (2008-10-21 12:52) 

e-sky

紅蓮の炎となり その身を 焼き尽くそう ・・・ 
素敵な詩の余韻から幻想的なお写真へ。良いですね~^^
by e-sky (2008-10-21 14:30) 

echo

☆こうちゃんさん☆
   ありがとうございます。
   写真も人によって個性があふれていて、楽しませていただいております。

☆KAZUYAさん☆
   ハロウィンは飾りつけだけでもワクワクさせてくれますね。
   最近は、日本でも様々なデコレーションを楽しめるようになりましたし。

☆uchidamasamiさん☆
   Jack O'は、天に召されることも、地獄に落ちることも許されず、孤独に街を彷徨って・・・
   傷つけると分かっていながら、紅蓮の炎となって焼き尽くさずにはいられない・・・
   激しい思いが渦巻いて・・・

☆翠川予志木さん☆
   ランタンの写真は、ずいぶん前のアメリカのものです。
   最後の写真は、エアさんにお願いしました。私のJack O’のイメージにピッタリですw

☆いわもっちさん☆
   抽象的な分、見る人の想像力を掻き立てられますよね。

☆tomi8さん☆
   独特のエアさんの世界ですよね。
   詳しいことは分からないので、是非エアさんにお尋ねになってみてください。

☆emu310さん☆
   ありがとうございます。
   日本では、楽しいイベントとしてのハロウィンの世界にも、
   こういう一面があることを表したくて、こんな詩を創りました。
   人の心の中にある業こそが、魔物たちより怖いかもしれませんねw

☆未来さん☆
   ご訪問ありがとうございます。
   こんなつかみ所の無い詩など、書き溜めておりますが
   よろしければまたご覧になってくださいね。

☆k-sakamamaさん☆
   ぜひ、仮装も試してみられる事をお勧めします。
   コツは、めいっぱいやっちゃうことですw なんだか世界が変わりますよw

☆chibirohさん☆
   ありがとうございます。
   相乗効果と思っていただけたら、冥利に尽きますね。

☆お茶屋さん☆
   いつも写真をお借りしている皆様には、ほんと、お世話になっております。

☆jon_vobiさん☆
   ショーウインドーのデコレーションを見ているだけでも、楽しくなりますね。
   ハロウィンもだんだん定着して、すっかり季節の風物詩となりつつありますね。

☆Yukiさん☆
   ゾワっとしていただけましたら、本望でございますw
   今度は、可愛いハロウィンの詩も予定してますので、お試し下さいw

☆kuwachanさん☆
   最近は、お花屋さんにも様々なハロウィン用のものが並んでいますね。
   小さなパンプキンや、フォックスフェイスなども、ハロウィン用にいいですね。
   ハロウィン・カラーはオレンジと黒なので、オレンジの花に黒いリボンのアレンジもいいですね。

☆popoさん☆
   子供の行事として印象深いハロウィンですが、大人のハロウィンもたまにはいいかとw

☆emuzuさん☆
   ありがとうございます!
by echo (2008-10-21 14:35) 

Plumeria

写真と詩のイメージがピッタリ!!
とても素敵です♪
by Plumeria (2008-10-21 17:55) 

華蓮

お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ!
って、私毎年お母さんにいうんです。
だから、ケーキかってもらうんです。
by 華蓮 (2008-10-21 17:56) 

エア

深みがないのでやはりどうしても負けてしまいます。
と思いましたがechoさんのレベルが高すぎると
捉えておきます。凄いなぁ

by エア (2008-10-21 18:50) 

koodoo55

写真とうまくマッチしていますね。
それにしても不思議な写真ですね、どうやって撮ったのかな。


by koodoo55 (2008-10-21 21:14) 

Pace

写真も詩もステキです!!
一時期は仮装して盛り上がっていたこともありますが、今年は、
というかここ数年は普段着で過ごしています(^^;
記事を拝見して、なんだか久しぶりにハロウィンを楽しみたいな
と思いました。
by Pace (2008-10-21 21:34) 

しんりゅう

すっごく幻想的な写真ですね♪
ハロウィンは仮装しませんが、かぼちゃは好きです^^
by しんりゅう (2008-10-21 22:33) 

チョコシナモン

こんばんは!素敵な画像です。すご~く合っていますよ!ハロウィンは飾りつけも可愛いし何だか楽しくなっちゃいます(o^-')b
by チョコシナモン (2008-10-21 23:42) 

ryuchan7777

海外の写真みたいでカッコいいセンスですね!
うちにもハロウィングッズがちょこちょこ置いてあります!
by ryuchan7777 (2008-10-22 00:36) 

eyes

最後の写真、とっても不思議
いったい、何を撮ったんでしょう?

by eyes (2008-10-22 07:14) 

ijimari

☆すごい写真ですね!びっくり@o@
by ijimari (2008-10-22 12:55) 

echo

☆e-skyさん☆
   お気に召しましたでしょうかw
   オレンジの炎・・・のイメージですね。

☆Plumeriaさん☆
   ありがとうございます。
   また、がんばりますw

☆華蓮さん☆
   お菓子、もらってもいたずらしてたりしてw

☆エアさん☆
   エアさんのお写真のおかげで、迫力が出ましたw
   ありがとうございます。
   10月になったら・・・と、予約させていただいて・・・
   ハロウィンを待っておりましたw
   また、これに懲りず、お写真の方、よろしくお願いします。

☆koodoo55さん☆
   そうですよね。抽象画というのは、ありますが、こういう写真、素敵ですよね。

☆Paceさん☆
   仮装は、思いっきりやらなくちゃダメですよねw
   私は、今年のハロウィンは・・・何がおきるか、今から楽しみなんです。
   実は・・・

☆しんりゅうさん☆
   パンプキン・パイやパンプキンのパンケーキ♪
   おいしいハロウィンもいいですねw

☆チョコシナモンさん☆
   最近は日本でも、ランタン用の大きなカボチャが売られるようになりましたね。
   中は柔らかいので加工しやすく、手作りのランタンもいいかもしれませんよ。

☆ryuchan7777さん☆
   最初の写真のランタンは、アメリカのものです。
   今頃は町中がハロウィン一色になっているでしょうね。
   当日は会社へも仮装したまま出勤する人もいますよ。

☆eyesさん☆
   ほんと! 写真を見たとき、ハロウィンだ!って閃いて・・・
   肝心の写真のことをエアさんに聞いてませんでした。
   元の被写体はなんだったのでしょうね。

☆ijimariさん☆
   Jack O’の不気味さ・・・伝わりましたでしょうか?
   こういう雰囲気のある写真、素敵ですね。 
by echo (2008-10-22 13:41) 

青の風画

ハロウィンはやったことはありませんが、
一度だけ仮装パーティーをしたことがあります。
楽しかったですね。
by 青の風画 (2008-10-22 17:22) 

kazenotomo

まず写真もいいですね。
この写真を見ていると中国の映画監督チャン・イー・モーの作品かと
勘違いしそうです。
詩~この凄みのある詩、
こんな詩が僕は大好きです。
で、「紅蓮の炎となり
その身を 焼き尽くそう ・・・」に送る言葉
「限りなく燃えろよ 悲しみの炎
心の骨さえ 残さずに焼きつくせ」

by kazenotomo (2008-10-22 17:48) 

cocosy

こんばんは!
2枚目の写真、北京オリンピックのイメージだったのですか?
色合いと、詩が雰囲気にピッタリですね。
少し前はハロウィンなんて言っても、「それ何?」でしたが、
オレンジ色のカボチャ、ここ数年で急速に普及しましたよね。
by cocosy (2008-10-22 18:04) 

ラミーキッズ

いい写真ですね〜。ものすごいインパクトがあります!
by ラミーキッズ (2008-10-22 18:30) 

とも蔵

お店のディスプレイがハロウィンカラーになってますよね^^
Airさんの写真とechoさんの詩
ぴったりハマってますね♪
by とも蔵 (2008-10-22 20:04) 

blume

オレンジに黒、ハロウィンの詩に合ってますよ~♪
by blume (2008-10-22 20:35) 

レイン

ご訪問いただきありがとうございます。
ハロウィンはうちでは縁がありませんが、街では飾られていますね。
すっかり10月の季語として定着しています。
写真と詩、とてもマッチしていてゾクッとしました。
by レイン (2008-10-22 22:55) 

はくちゃん

こんばんは
幻想的ですね
ハロウィンぽいですね
僕にもこういう写真は無理かなぁ
by はくちゃん (2008-10-22 23:44) 

mau

私のハロウィンはかぼちゃパン。
こちらのはほの暗い闇の中から現れる大人の世界って感じで素敵です。
by mau (2008-10-22 23:57) 

tomy

niceです!
すごくイマジナブリーになりました。
湧いて来ますよ。
ハロウィンなど一度も参加したことないけど、他国の慣習を知る事も大事ですよね。

by tomy (2008-10-23 09:25) 

wakatate

こうして詩を読ませて貰い写真を見ると
ハロインは不思議な世界ですね。
by wakatate (2008-10-24 16:51) 

多夢

ハロウィンって最近急速に日本の文化に浸透してきた気がします。
by 多夢 (2008-10-24 17:39) 

echo

☆青の風画さん☆
   普段とは違う自分を演出する・・・仮装パーティ、楽しいですよね。
   一度やったら、やみつきになりそうw

☆kazenotomoさん☆
   お気に召しましたでしょうか?
   けっこうハードかな、とは思ったのですが、私もこういう詩が好きです。

☆cocosyさん☆
   街を歩けば、たくさんのハロウィン・カラーに包まれていますね。
   何となくうきうきしてしまいますw

☆ラミーキッズさん☆
   とっても素敵な写真ですね。この炎のような写真、オリジナルはなんでしょうね。

☆とも蔵さん☆
   Airさんに顔向けが出来そうで、よかったですw
   ハロウィン、楽しんでくださいね。

☆blumeさん☆
   この色の組み合わせを見ただけで、ハロウィン気分が盛り上がりますねw

☆レインさん☆
   こちらこそ、ありがとうございます。
   ゾクッとしていただけると、嬉しいですね。創った甲斐がありますw

☆はくちゃんさん☆
   この写真はAirさん独特ですね。

☆mauさん☆
   かぼちゃパンも美味しそうですw
   実はハロウィンではリンゴもよく使われるんですよ。
   アップルパイもハロウィンのイメージです。

☆tomyさん☆
   ハロウィンはずーっと続いてる伝統的な行事です。ハロウィンに纏わる物語もたくさんあって・・・
   調べてみると面白いですよ。

☆wakatateさん☆
   お祭り気分のハロウィンばかりが輸入された感がありますが、
   本来はもっとおどろおどろしい所もあるんですよ。
   ちょっとした肝試しみたいなことをする地方もあります。

☆多夢さん☆ 
   日本で言うところのお盆に近いでしょうか?
   日本ではイベントの要素だけですけど。
   
by echo (2008-10-25 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金色の ・・・Trick or Treat ・・.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。