SSブログ

Mexico <vol.4 Xochimilco Ⅰ ・・・ > [Mexico]

 

 目的地はここ、世界遺産としても有名な Xochimilco

 アステカの面影を残す、巨大水路です。 

 

 3.jpg

 

 

   30分に渡る値段交渉の末、そのカラフルなボートに乗船・・・

  (それでも、相場よりかなり高かったみたい。まだまだ甘いな、と反省w) 

  水路の旅が、始まります。

 

 4.jpg

 

 同じ水上の都でも、ヴェネチアとは、少し趣が違いますね。 

 

 8.jpg

 

 Xochimilco とは、ナワトル語で、「花畑」とか「花の園」という意味だそうです。 

 筏の上に、肥沃な泥を積み上げて、その上で花や作物を育てたことに由来するとか ・・・

 

 名称未設定 3.jpg

 水路の上は、かなりの交通渋滞の様子ですが、

 岸辺には、ガーデニング ショップ もあったりして、目を楽しませてくれます。 

  

 10.jpg

 

 ここで生活する人々も、日常的に舟で移動することが多いそうで、

 学校に通うのにも、買い物にも、水路を利用するのだと聞きましたが ・・・ 

 

 名称未設定 2.jpg

  私たちの舟の Boatman は、なかなかのハンサムさんでしたw

  最後に少しだけ、チャレンジさせていただきましたw

 

 名称未設定 1のコピー.jpg

 

 

 


nice!(119)  コメント(53) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 53

KAZUYA

メキシコの水路もまた独特の良い雰囲気が
ありますね(^-^)/

水路に白壁、草木の緑や花がとてもマッチ
している感じがします☆
by KAZUYA (2009-01-15 02:05) 

未来

水路のある風景はとても良いものですね。
ワンちゃんの表情も可愛くて頭を撫でてやりたくなりました。
by 未来 (2009-01-15 06:47) 

吟遊詩人41

水路が渋滞しませんように!
by 吟遊詩人41 (2009-01-15 07:51) 

flutist

鮮やかな色彩感がいいですね。
by flutist (2009-01-15 08:03) 

YAP

遠目に見ると、なんとなくAsianな雰囲気を感じるのですが気のせい?
by YAP (2009-01-15 08:12) 

fam

とても素敵な水路ですね 世界遺産でしたか〜
船の色合いがメキシコらしくて 
周りの緑に囲まれた所が凄く良いですね、
by fam (2009-01-15 08:45) 

イチロー

これは初めて知りました・・
独特の雰囲気ですね。

by イチロー (2009-01-15 09:45) 

お茶屋

確かにベネチアの感じとは
大分違うんですね!
by お茶屋 (2009-01-15 09:50) 

hrd

メキシコの知識がなく、こんな素晴しい所があるなんてビックリです。
by hrd (2009-01-15 11:20) 

kuwachan

緑も多くて素敵なベネチアとは雰囲気が違いますね。
木立の中をボート行くのは気持ちよさそうですね。

by kuwachan (2009-01-15 12:27) 

ひろころ

最初の雰囲気はヴェネツィアっぽかったけどやはり中南米ですね~☆
植物や川の感じが全然違う!

すっかり遅くなりましたが、今年もどうぞよろしく♪
いろんなお国の写真など、楽しみにしてます(._.)φ
by ひろころ (2009-01-15 14:33) 

johnny

色がカラフルで楽しそう~^^
by johnny (2009-01-15 15:34) 

はくちゃん

こんにちは
カラフルな船ですね
30分も値段交渉したんですか言われたまま支払ったらとんでもないんですね
3枚目はアジアな雰囲気ですね
通学、買い物も水路を利用するんですね
最後の写真はecho さんですか?

by はくちゃん (2009-01-15 15:35) 

ララアント

水路での往来 大変そうですね。。。
でも どの船もカラフルで 何だか楽しくなってきます。

真ん中あたりのカラフルな船が写っていない画像
・・・素晴らしいですね。。。
海外旅行はしていませんので メキシコでないようだとは
言えませんが とっても素敵な雰囲気が出ています。
by ララアント (2009-01-15 16:36) 

k-sakamama

綺麗な水路!!
沢山のボートがあって大変そうですね。
素敵なムードがあって楽しめそうです。

by k-sakamama (2009-01-15 16:44) 

多夢

おいらも操縦(?)してみたい
でもこれだけ混み合っていたら事故るだろなぁ。
by 多夢 (2009-01-15 17:17) 

tomi8

アステカって響きだけで、なんか羨ましいです。
屋根のある船もいいな~。

by tomi8 (2009-01-15 17:34) 

くろた

さすがメキシコ。色が全部ラテンですねー。
もーきちがメキシコに行く日はまだまだですねー。
by くろた (2009-01-15 17:55) 

emu310

いよいよ佳境に入ってきましたね。
メキシコってこういう感じなんですか。
アジアのようでもあり、ヨーロッパのようでもあり、
ですね。
by emu310 (2009-01-15 18:44) 

エア

10の画像の緑と木々の映り込みがいい感じ
ですが家並み想像するとどうかなと^^
by エア (2009-01-15 19:43) 

moz

確かに・・・水の都なんですね。 ^^

最後から3つ目の写真、とっても幻想的です。

チャレンジ、うまく行きましたか? (笑)。
by moz (2009-01-15 20:16) 

laysy

世界遺産なんですね…
緑がいっぱいの自然な水路が美しい〜
それと対称的な華やかなボートも可愛くて〜
次は、古代遺跡見学ですか?


by laysy (2009-01-16 00:25) 

pi-ro

不思議な街へたどり着くような感じです~♪
by pi-ro (2009-01-16 08:37) 

cocosy

水路の色彩が「メキシコ!!」という感じです~。
水路の旅楽しそう、身近な交通が船、なんてかっこいいなぁ。。
by cocosy (2009-01-16 12:30) 

echo

☆KAZUYAさん☆
  この日はとても良いお天気で、青空と白い壁、緑や鮮やかな赤い花が
  とてもきれいでした。異国情緒満点?

☆未来さん☆
  水路沿いでは、犬を飼っているおうちが多いみたいで、ご紹介した他にも
  可愛いワンちゃんのお出迎えがいっぱいでしたw

☆吟遊詩人さん☆
  あれだけのボートが押し合い、鬩ぎ合い・・・あちこちで、ぶつかってましたw
  激しい衝突はないものの、日常茶飯事って感じでしたよ。

☆fulutistさん☆
  たくさんの原色の洪水でも、なぜかしっくり自然の中にマッチしているんですよね。

☆YAPさん☆
  Asianの水路は、行ったことがありませんが、そういえばカラフルなボートの色など、
  中華街の賑やかな色と似ているかもしれませんね。

☆famさん☆
  実は、水路の水はお世辞にもきれいとは言い難いものでした。
  せっかくの世界遺産なのに・・・と、少し残念に思っていたのですが、
  この水路は、水路上に筏を組んで、その上で農耕作を行う文化を遺産としてるんですね。

☆イチローさん☆
  とにかくとっても賑やかで・・・そこがまたメキシコらしいって感じでしたね。

☆お茶屋さん☆
  ベネチアは水路の美しさそのものが絵になっていましたが、
  メキシコでは、その逞しさの方が目立ってましたねw

☆hrdさん☆
  以前、アメリカに住んでいるころ、一度メキシコを訪れたことがあるのですが、
  その時はロレイドという御土産物屋さんばかりの街だったので、
  メキシコの自然に触れるのは、今回が初めてでした。

☆kuwachanさん☆
  とても暑い日だったので、水の上は気持ちがよかったです。
  水路脇のおうちやお庭が、住んでいる人の生活を垣間見せてくれて、
  面白い経験でしたね。

☆ひろころさん☆
  こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
  どちらもラテン系・・・ですが、ヨーロッパと南米では雰囲気がずいぶん違いますね。

☆johnnyさん☆
  カラフルでポップなものに溢れていて、「元気」を感じる町ですね。

☆はくちゃんさん☆
  観光地はどこも英語が通じるものですが、世界遺産で観光客も多いのに、
  何故かここのボート屋さん、あんまり英語が通じないんですよ。
  最後にギブアップしちゃったのは、スペイン語の交渉では限界があったから、かな。

☆ララアントさん☆
  ちょうどオフシーズンだったと思うのですが、それでもこの混雑・・・
  ハイシーズンには、水路がボートでぎっしり、なのかもしれません。
  
☆k-sakamamaさん☆
  写真では、きれいそうなところばかり選んでますが、実際には・・・
  せっかくの世界遺産、もう少しきれいにしたら?と思ってしまいました。

☆多夢さん☆
  きっとぶつかっても平気なように、木製のボートは筏みたいな形をしているのかもw
  私も、操縦というより、ただ棹を持たされてるだけ、って感じですw

☆tomi8さn☆
  事前にもう少し勉強してから行けばよかったのですが、今回は出発間際まで
  もう、バタバタでしたので、アステカ・・・も、言葉くらいしか理解してなくて・・・
  歴史を学んで、もう一度行って見たいですね。

☆くろたさん☆
  わぁ~、私も、もーきちくんが水路のボートに乗ってるところ、見たいです!
  次回アップ予定の水路のお店屋さんと交渉してるもーきちくん、いいだろうなぁ。

☆emu310さん☆
  メキシコの民族は、そのほとんどが混血の歴史・・・だからかも知れませんね。
  アステカの名残と、スペイン統治時代の名残・・・混在しているのでしょうね。

☆エアさん☆
  本当に。世界遺産と聞いて、どんなに美しい水路なんだろうと期待して行ったのですが、
  何かもう、すっごく生活感に溢れる場所でしたw

☆mozさん☆
  もう、持たされてるだけ、って感じですw
  早くシャッター押してくれないと、私が棹ごと流されちゃう~、みたいなw

☆laysyさん☆
  メキシコにはたくさんの世界遺産があるんですね。
  ほんの一部しか訪れることは出来ませんでしたが、ご推察の通り遺跡にも行きましたよw

☆pi-roさん☆
  どんどん不思議の街を散策しましょうw
  
☆cocosyさん☆
  こういう文化の違いに触れるのも、旅の醍醐味のひとつですね。
  カラフルな色彩は、こちらまでウキウキさせてくれますw


by echo (2009-01-16 13:36) 

emuzu

櫓で漕いだ方が効率的にも良いような感じが、、、
スイマセン・・・変なツッコミで^^;
by emuzu (2009-01-16 14:44) 

こうちゃん

なんか、メキシコのイメージじゃないですね。
by こうちゃん (2009-01-16 18:19) 

jon_bovi

もうただ憧れます。。。
で、こういう舟じゃないとダメ!^^)。
by jon_bovi (2009-01-16 21:01) 

みやざわ

メキシコって乾いたイメージしかなかったのですが、
こんな風景があるんですね・・・
やっぱり交渉力は必須なんですね、海外は!
がんばって勉強しよ!
(明日からイタリア語講座に通います~♪)
by みやざわ (2009-01-16 21:45) 

うに

おお~!メキシコにこのような風景があるとは!
ステキですね♪
舟の色がとってもカワイイ♪ それだけでもウキウキしちゃいそう♪
by うに (2009-01-16 22:04) 

aya

水辺の風景が日本には無いそれですね、
夢を見ているような、メキシコを見直しちゃいました(^^)v
by aya (2009-01-16 22:48) 

mwainfo

印象派の絵画のような水路、癒されます。
by mwainfo (2009-01-17 17:57) 

斗夢

お越し頂き有難うございます。
絵を見ているようですね!
by 斗夢 (2009-01-17 18:30) 

mimimomo

こんばんは^^
本当に賑やかな水路ですね~^^
下から何枚目と言ったらいいかしら・・・
とても素敵な水路のお写真。
チャレンジ精神旺盛ですね~^^w
by mimimomo (2009-01-17 19:03) 

がぁこ

ほんとにカラフルで可愛いお舟ですねぇ~~
木々の間の景色も綺麗でジャングルグルーズっぽい感じがして楽しそ☆

by がぁこ (2009-01-17 19:06) 

kakasisannpo

いろいろな場所で水路を見てきましたが、メキシコはとっても明るくて、カラフルなのですね。
by kakasisannpo (2009-01-17 19:28) 

toshi

素敵です。まだ行ったことがありませんが、一度行ってみたいです。
by toshi (2009-01-17 19:59) 

HAL

やっぱり、こういう未経験ゾーンに行ったらチャレンジしたいよねー

やりたいww
by HAL (2009-01-17 20:35) 

きむたこ

ボートの色がカラフルでおもちゃみたい☆
by きむたこ (2009-01-17 20:51) 

tubomi

カラフルな船 なんだか遊園地みたいで 楽しいですね♪
by tubomi (2009-01-17 21:10) 

よーちゃん

このボート、けっこう水面が近いんですね。
ほんま、遊園地のイメージですわ。

by よーちゃん (2009-01-17 21:20) 

COLE

すばらしい情景ですね
旅情を誘われます
by COLE (2009-01-17 22:17) 

green_blue_sky

素敵な水路。
茶白さんの応援をよろしく~
by green_blue_sky (2009-01-17 23:05) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ホント、カラフルなボートですね(`・д・´)
アステカはアステカ文明のことですよね?
※天下一品のラーメン美味しいですよね♪
by qoo2qoo (2009-01-17 23:13) 

Pace

水の都といえばヴェネツィア!と連想してしまいますが、
メキシコにもあるんですね(’’)
カラフルな船の浮かぶ様子が、お花畑に見えてきました!
by Pace (2009-01-18 00:26) 

echo

☆emuzuさん☆
  確かに・・・。でも、かなりの渋滞でしたから、棹はもしかして、ブレーキ?

☆こうちゃんさん☆
  こうちゃんさんのメキシコのイメージって?
  やっぱりソンブレロにテキーラ?

☆jon_boviさん☆
  木造板張り・・・カラフルだけど、かなりシンプルな舟でしたよ♪お好きですか?

☆みやざわさん☆
  観光地ならどうにか英語は通じるものの・・・やっぱり、その土地の言葉を話せるに限りますね。
  特に交渉ごとは。イタリア語、頑張って!

☆うにさん☆
  やっぱりポップな色に囲まれると・・・ウキウキしちゃいますねw

☆ayaさん☆
  うーん、確かに、日本の風景とは異なりますね。日本だとここでスワンを漕ぐのかな?

☆mwainfoさん☆
  この印象派風の写真を期待して行かれると・・・ショックを受けるかもしれません。
  水もあまりきれいとは言えませんし・・・かなり、逞しい感じですよw

☆斗夢さん☆
  こちらこそ、よろしくです!
  ありがとうございます。

☆mimimomoさん☆
  ソチミルコ、なかなか行く機会も無いところなので、写真はかなり撮りましたね。
  これでオフシーズンなのだから、シーズンにはどんな賑わいなのでしょう?

☆がぁこさん☆
  ジャングルクルーズ、大好きですwグアムでも挑戦しましたね、川下り。
  どうも、お舟が好きみたいですw

☆kakasinosannpoさん☆
  水路に沿って発展する街って、独特の文化と表情がありますね。
  どんな水路をご覧になったのか、とても興味あります。教えてくださいね。

☆toshiさん☆
  toshiさんの旅行記も、とっても楽しみです。
  私もそちらの方面は、行ったことがないので、興味津々ですよ。

☆HALさん☆
  HALさんらしいお言葉w 何事も挑戦! ですねw

☆きむたこさん☆
  次回、水上のお店編・・・も、おもちゃ箱みたいですよw

☆tubomiさん☆
  なるほど、遊園地みたいですね。 そういえば暫く行ってないなぁ。

☆よーちゃんさん☆
  そうですね、ボートというより、筏に近いくらいですね。

☆COLEさん☆
  ありがとうございます。水路に流れるマリアッチの歌声が、
  また旅情を誘うんですw

☆green_blue_skyさん☆
  茶白さん、うちの子にそっくりなんで、親しみを覚えますよ。

☆qoo2qooさん☆
  天下一のラーメンは、くせになりますねw

☆Paceさん☆
  ヴェネチア! やっぱり最高です! また行きたい。。。
  ほんと、同じ水の都でも、まったくイメージは違いましたね。


by echo (2009-01-18 01:06) 

risingmoon

メキシコにもこんなところがあるんですね!
私も去年カンクンへですが初めて行きまして、人柄、風土に食事と惚れて帰ってきました^^
時間があればぜひダイビングだけじゃなくメキシコの色々なところを見て回りたいです^^


by risingmoon (2009-01-18 01:14) 

いとお

はぁ~!素敵ですねぇ~!
これメキシコなんですかぁ~!(^^)!
行ってみようかなぁ~
by いとお (2009-01-18 06:31) 

Takaaki_Naoko

こんにちはー!
見てるだけで、ワクワクしてくる色彩ですねー。
今までメキシコに「水」のイメージが無かったんですけど、今回の記事で考えが変わりました!
うーん世界は広いなー(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-01-18 13:19) 

ロイヤルコンシェルジュ♪

水路に浮かぶボート♪
毎日眺めながら過ごしてみたいものです!
by ロイヤルコンシェルジュ♪ (2009-01-18 15:29) 

ラミーキッズ

実にのどかな風景でいいですね〜。
Boatman、いい表情してますね。私は、ボーットマンです。(爆)
by ラミーキッズ (2009-01-18 17:07) 

mau

遺跡好きなので、こういう石組みだけで興奮しちゃいます。
by mau (2009-01-18 23:28) 

kazenotomo

すごくいいとこじゃない!
僕も行って見たくなったよ!
うらやましいなあ!
こんなとこに行けるなんて!

by kazenotomo (2009-01-31 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。