SSブログ

Gladiolus ・・・ [Day by Day]

 

  Gladiolus ・・・  春植えの球根で、その成長の早さには驚くものがあります。

  その形状から、ラテン語で 「剣」 の意味を持つそうで ・・・

 

          gladiolus1jpg.jpg

 

 

 

  アヤメ科の植物だそうですが、園芸用となってからの歴史が長いのでしょうか、

  花の形にも、その色にも、ずいぶんと多くの種類があるようです。

 

      gladiolus5copy.jpg

 

 

       gladiolus2copy.jpg

 

 

  花言葉には、「勝利」 ・・・ そして、「密会」 という意味もあるらしく ・・・

  

      gladiolus4copy.jpg

 

 

   夜の中に咲く花には、なるほど 「密会」 という花言葉が似合いそうですね。

 

      gladiolus3copy.jpg

 

 

  連日の熱さで 通勤電車の不快指数も上がる中、お仕事、ご苦労様です。

  私は一足早く、昨日から9日間の夏休みが始まりましたw

 

  せっかくのお休み、本来なら一目散に旅の空 !   と行きたいところなのですが ・・・

  残念ながら、8月末に資格試験を控えているため、この休みは机にかじりつくことになりそうです。

 

  外の世界への旅はお預け、ということで、しばらくは内なる世界 ・・・

  Realm of Poetry ・・・ 詩の世界を旅してみようかと。

  カテゴリーに看板を出してはおりましたものの、不精をして商品を並べておりませんでしたのでw

 

  独りよがりの世界ですが、よろしくお付き合いの程をw

 


nice!(88)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 36

お茶屋

試験に向けて、ファイトです♪
内なる世界、楽しみにしております☆
by お茶屋 (2008-08-04 08:37) 

mimimomo

おはゆございます^^
グラジオラス、それぞれに良いお色ですね~
とても美しいです。
by mimimomo (2008-08-04 09:25) 

こうちゃん

いいな、夏休み。
何日、休もうかな?決算も終わったし、税金も納めて。
あ、お金がないや!(笑)
by こうちゃん (2008-08-04 09:38) 

くろた

お久しぶりです。
ふだん花を買うことも見ることもないので
花の写真を見るだけでも花たちの
彩りの美しさに惚れ惚れしました。
by くろた (2008-08-04 10:40) 

ひろころ

一足早い夏休み、羨ましいです~(>_<)p
うちはお盆にばっちり重なるので、ヒトもおカネもいつもより多めで厭なのだ(苦笑)
1枚目の白いのが綺麗だなぁ☆ 今後のPoetry楽しみです(^^*)
そして試験勉強も。頑張ってくださいね~♪
by ひろころ (2008-08-04 10:54) 

HAL

そういわれると剣に見えてくるねw
by HAL (2008-08-04 12:14) 

KAZUYA

グラジオラス綺麗に咲いてますね(^-^)/
一枚目もいいですが最後のもいい雰囲気が

内なる世界の探求もいいですね~詩の世界
楽しみにしてます☆
by KAZUYA (2008-08-04 15:24) 

flutist

グラジオラスの柔らかな花をみると、夏だなあと実感します。8月の試験、がんばってください。
by flutist (2008-08-04 18:40) 

YAP

「密会」というその怪しげな響きがより美しさを引き立てているようですね。
発想が不純でしょうか?
by YAP (2008-08-04 18:50) 

yamagatn

白が映えて綺麗なお花なんですね^^
はじめて見るお花です><
by yamagatn (2008-08-04 19:25) 

Pace

echoさんの写真の撮り方、ほんとに上手い!と思います。
1枚1枚、じっと観察しながらじっくり鑑賞させていただきました♪
8月末の試験、合格されますように!
by Pace (2008-08-04 21:59) 

cocosy

こんばんは。
グラジラス、語源が「剣」とは知りませんでした。
言われてみれば、葉の鋭さなんか、そんな気もしますね。
鋭くてそれでもキレイです。
資格試験、頑張って下さいね。
by cocosy (2008-08-04 22:00) 

ななはち

お花を習っていた時に大作になると必ずグラジオラスが入っていました
懐かしい!!
あ~お花が大好きだった時期があったな~とその生活と無縁な今
・・・生花と一緒に過ごせるって幸せだったんだな、なんて思っています
お花はいいですよね♪

by ななはち (2008-08-04 22:01) 

novo

内なる世界への旅ですかー....
echoさんの内なる世界は素敵なんでしょうね。
楽しみにしています。
by novo (2008-08-04 22:42) 

とし

試験がんばってください。
私も今年は近場で・・・・(半分くらいはマリンですが。)


by とし (2008-08-04 23:52) 

エア

グラジラス昔作っていましたが
大変でした。
よい結果でありますように
by エア (2008-08-05 00:24) 

デザイン屋

グラジオラス、もういない母が
好んで育てていたのを思いだします。
ご視聴、ありがとうございます!
by デザイン屋 (2008-08-05 00:42) 

ぴーすけ君

グラジオラスがこんなに美しく・・・って思っちゃいました。
写真きれいだわ。
by ぴーすけ君 (2008-08-05 08:02) 

はくちゃん

おはようございます。
1枚目の白い花素敵ですね
夏休み 良いですね

by はくちゃん (2008-08-05 08:28) 

chibiroh

グラジオラス素敵ですね~
こんな風に撮ってみたいものです!!!

試験勉強ですか~!!!
応援しています☆

by chibiroh (2008-08-05 08:28) 

イチロー

毎日暑いですね~
 資格試験の勉強がんばってください・・

by イチロー (2008-08-05 08:33) 

jon_bovi

花の造形はホントに不思議ですよね。。。
なるほど、花言葉に意味を込めたくなるなるのも分かる気がします。
ま、現実的には「密会」の「勝利」は難しいかと(笑)。
by jon_bovi (2008-08-05 09:21) 

みい

一枚目の白とグリーンが涼しげで、蒸し暑い中で清涼感を頂きました♪
こんなに綺麗な写真撮れたら楽しいだろうなぁ。。
by みい (2008-08-05 14:22) 

emuzu

うぅ~ん、、
グラジオラスとカンナ、、、区別がわかりません
この程度の知識です^^;
by emuzu (2008-08-05 14:24) 

vaio_7

はあーため息。
美しいですね。一枚目が清涼感あふれ、最後がしっとり少し怪しげな雰囲気。
なんとも絶妙なバランスのお写真ですね。
ブログで、上手な方のをたくさん見ているはずなのに、自分はまったく上達いたしません。うらやまし~。
by vaio_7 (2008-08-05 16:45) 

wakatate

白のグラジラス、清楚で綺麗ですね。
資格試験、大変ですね、でも、頑張るしか
ないですね。
by wakatate (2008-08-05 17:12) 

enmiho

夜の花って素敵ですね~♪
by enmiho (2008-08-05 20:32) 

johnny

グラジオラス昔田舎の家で咲いてたな なんだか懐かしい^^
せっかくの夏休みもお勉強なのですね!暑さに負けずファイトです!!^^
by johnny (2008-08-05 20:52) 

まぐろとわさび

グラジオラスって撮るの難しいのに、ステキ~♪
シルエット風な最後の写真・・・好きだな。
by まぐろとわさび (2008-08-05 21:45) 

blume

資格試験頑張ってくださいね!(^^)
by blume (2008-08-05 21:56) 

コスモス

こんばんはぁ。。
グラジオラス綺麗ですね。
夏休み中のブログ更新楽しみにしています。
by コスモス (2008-08-05 22:21) 

echo

☆お茶屋さん☆
   応援、ありがとうございます。
   今日は予定の半分しか勉強できず・・・頑張らねば!

☆miminonoさん☆
   グラジオラスって、本当に種類が多いんですね。
   思ったよりも成長してくれたので、来年はもっと種類を増やしてみようかと・・・

☆こうちゃんさん☆
   家でまったり、勉強三昧の夏休みですが・・・
   幸い支出は抑えられそうですw

☆くろたさん☆
   我が家は部屋の中に花を飾ると猫たちの餌食になってしまうので、
   お花の観賞はもっぱらお庭と、訪問するブログ内w
   でも毎日お花の観賞が出来るのは嬉しいですね。

☆ひろころさん☆
   ありがとうございます。私は皆さんがお休みのお盆にはしっかりお仕事だわぁ。
   通勤電車は空いてそうですけどw

☆HALさん☆
   刃先が鋭利なナイフのように見えますね。
   それにしても物騒な名前をつけられたものですねw

☆KAZUYAさん☆
   内なる世界・・・半分以上、妄想の世界だったりしますw
   引かれちゃうかも・・・です。

☆flutistさん☆
   夏の花だけに成長が早いのでしょうか。球根を植えて3ヶ月で開花です。
   いろんな色が楽しめるのがいいですね。

☆YAPさん☆
   昼間の花からは「密会」ってイメージは伝わってこないんですけど
   夜の中の花は、なにやら妖しげで・・・
   南国の夜に部屋を抜け出し・・・妄想がふくらみますw

☆yamagatnさん☆
   グラジオラスは割合ポピュラーなお花なんですが、色の種類が多いので
   同じは何見えないかもしれませんね。
   良く見かけるのはオレンジや赤など情熱的な色のものが多いかな。

☆Paceさん☆
   応援されたら頑張って合格しなきゃ! です。
   もっと前からコツコツやってれば・・・と思うのですが、いつも間際にドタバタですw

☆cocosyさん☆
   あらためて葉っぱの形状を見るとそんな感じがしてきますね。
   でもアヤメ科の植物は葉っぱが似てますね。

☆ななはちさん☆
   お花、習ってらしたんですね。
   グラジオラスは背丈もあって鮮やかな色も多いので華やかになりますね。
   せっかくだからたまには活けてくださいねw

☆novoさん☆
   妄想全開ですよw novoさんの素敵なイマジネーションの透明感・・・
   羨ましいです。

☆としさん☆
   マリン・・・と聞いて、すぐ「マリスタ」をイメージしちゃう私って・・・
   海のことですよね?

☆エアさん☆
   良い結果のためには・・・頑張ってお勉強しなければw
   家にいてもついつい誘惑が多くて、なかなか捗りません。(←石が弱いとも言う)

☆デザイン屋さん☆
   静かな夜に大人ムードのラウンジで聴いても、緩やかな一人の午後の時間にも・・・
   心が安らぐサウンドですね。

☆ぴーすけさん☆
   いろんな種類があって、球根を買うとき迷ってしまいました。
   でも、やっぱり白は予想通りきれいだなぁ、って思いましたよ。
   来年はもっとたくさん植えてみたいな。

☆はくちゃんさん☆
   試験が無ければもっと良いのですがw

☆chibirohさん☆
   応援、ありがとうございます。記憶力の低下と戦いながら頑張ります!

☆イチローさん☆
   あまりの暑さに、集中力が途切れがち。
   でも、エアコンつけずに頑張ってますよぉ~

☆jon_boviさん☆
   確かに「密会」と「勝利」って何だかちぐはぐですね。
   でもラテン系の密会だったら、案外、勝利!しちゃうような気もしますねw

☆みいさん☆
   今年の夏の我が家の庭は、ブルーから白のお花が多いです。
   やっぱり夏は見た目に涼しい花を選んじゃうのかな?

☆emuzuさん☆
   あら、唸ってますねぇ。グラジオラスとカンナ、見分けるポイントは葉っぱかな?
   細く尖っているのがグラジオラスで、幅広の葉っぱがカンナです。

☆vaio_7さん☆
   私も1枚目と最後の写真がお気に入りですw
   夜は、花たちもがらりと表情をかえてくれるのも面白いですね。

☆wakatateさん☆
   はい、泣いても笑っても、試験まであと1ヶ月を切りました。
   夏休み中に何処まで出来るかが勝負の分かれ目のような気がします。

☆ennmihoさん☆
   昼間は見せてくれない、また別の顔、いいですよねぇ。

☆johnnyさん☆
   ありがとうございます。
   今日の暑さにはかなり参りましたが、何とかエアコンなしで頑張ってますw

☆まぐろとわさびさん☆
   デジカメのよさですよねぇ、枚数を気にせずトライできますからw
   失敗作のほうがはるかに多いですもん。

☆blumeさん☆
   今年2月にも別の資格試験を受けたのですが、その時も直前にバタバタ・・・
   全然、反省が生かされていないようで今回も直前に・・・
   でも、ギリギリまでなんとか頑張ります!

☆コスモスさん☆
   ありがとうございます。よろしくお願いしますね。
   

   
by echo (2008-08-06 02:25) 

redrose

はじめまして。涼しげな夏の花に誘われてきました。
素敵な表情の花たちですね♪
by redrose (2008-08-06 06:08) 

みやざわ

グラジオラスは夏の思い出。
夏休みに小学校の花壇の水遣り当番があって、
必ず咲いてたグラジオラス。

試験勉強、がんばってくださいね。
私もレポート書かなくちゃ。
by みやざわ (2008-08-06 21:44) 

miku

剣、という意味なんですか
最後の写真、好きです
by miku (2008-08-10 02:50) 

とし

イメージ通りのマリスタです。

マリン(海)にも近いから完全に
間違いではないけれど・・・

by とし (2008-08-10 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。