SSブログ

【追記】 Casa Blanca ・・・ [Day by Day]

 

  遅ればせながら ・・・

  我が家のカサブランカがようやく花開きました。

 

   カサブランカ.jpg

 

  清楚でありながら、威厳を湛えた横顔、 気品に満ちた眼差しは伏目がちに ・・・

  

   その、朝の顔と そして夜の顔 ・・・

 

   眩しい生まれたての朝の光りを透かして

     カサブランカ4.jpg

    

   

   その硬質な聖女のような佇まい ・・・

     カサブランカ3.jpg 

 

 

   そして艶やかに ・・・月の光りを纏い ・・・

     カサブランカ5.jpg

 

 

   妖しいまでに魅了する 濃厚な香り ・・・

     カサブランカ6.jpg

 

   

   朝の顔と そして夜の顔。

   

 

   

   秋に植えた球根は、春先からすくすくと育ち、 気がつけば2メートルに達しようかという勢い。

   育ちすぎて、本当に花の姿が見られるのかと やきもきさせられましたが、

   ようやく大輪の花を見せてくれました。

 

   Casablanca 大好きな花のひとつです。

   映画 カサブランカに流れる名曲 「as time goes by ・・・」

   時は流れても ・・・想いは変わらず その胸の中に ・・・

   叶うことのない 切ない恋も 永遠にその胸にとどまることになるのでしょうか。

 

 

  【追記】

  叔父急死の訃報を受け、片道3時間の道程を往復してまいりました。

  つい、1週間ほど前に従兄弟と話していたばかり、元気そうだということで安心しておりましたのに ・・・

  忙しかった両親に代わり、子供の頃はずいぶんとお世話になった人だけに、

  その想い出は尽きることなく ・・・

  慈愛に満ちたその人柄を慕う甥、姪が全国から駆けつけました。

  早すぎる死に、残された従兄弟の胸中を思うと ・・・かける言葉が見つかりません。

  ただ、ただ、「ありがとう」 と。

  カサブランカ ・・・その白百合が、思いがけず伯父に手向ける献花となってしまったことに

  驚いております。

 

  コメントの返礼、しばしご容赦下さいませ。

 

  


nice!(69)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 30

エア

カサブランカ白でこのユリも好きですね。
1枚目凄いですね。
by エア (2008-07-29 07:58) 

YAP

上品な花ですね。
格式高い感じがします。
by YAP (2008-07-29 08:16) 

はくちゃん

おはようございます。

素敵ですねぇ
優雅な感じです
by はくちゃん (2008-07-29 08:52) 

jon_bovi

僕には妖艶な美しさに感じます。
うまく言葉に出来ないのですが・・・、例えばバラの気品とは違う重厚な感じというか・・・。
by jon_bovi (2008-07-29 09:13) 

ラナ

カサブランカ、とても綺麗です。球根を見つけ次第に植えてみたいです。
香りもするのでしょうか?
写真の撮り方が綺麗ですね。
by ラナ (2008-07-29 11:02) 

こうちゃん

「ボギ~~~~~」
バーグマンは、「ガス灯」も好きでした。
by こうちゃん (2008-07-29 11:16) 

yamagatn

名前は知っておりますが、やっと花と名前が一致しました^^
綺麗な花ですね^^ 白が鮮やかできれいです!
by yamagatn (2008-07-29 13:00) 

ひろころ

この夜の姿は、フラッシュ焚かずにコレですか?!
月の光って凄いですね~☆ ほんとに表情が全然違いますね。
1枚目の、中心部に見えてる蜜のような水玉ちゃんがキレイです♡
by ひろころ (2008-07-29 16:10) 

うに

ステキなお花ですね。香りも大好きです。
鼻を近づけたら危険ですけどネ。(^o^)
by うに (2008-07-29 17:34) 

yukitan

カサブランカ、綺麗ですね!
by yukitan (2008-07-29 18:27) 

odosama

花の名前は勉強中。百合の仲間なんですかね。こちらまで香ってきそうな感じです。(^^)
by odosama (2008-07-29 19:54) 

flutist

とても気品を感じます。同じ花でもいろいろな表情がありますね。
by flutist (2008-07-29 19:55) 

johnny

カサブランカってなんか姿といい香りといい豪華ですよね 格式があるって言うか
朝でも夜でも自分を主張する強さを感じる^^
by johnny (2008-07-29 20:12) 

blume

カサブランカって2mもにもなるんですね。
私も好きなお花のひとつです。
香りも好き♡
by blume (2008-07-29 20:44) 

ryuchan7777

品のある素敵なお花ですね!


by ryuchan7777 (2008-07-29 22:36) 

みやざわ

カサブランカ、香りが強すぎてちょっと・・・なんですが、
見事ですね、ここまで咲いてくれると。
by みやざわ (2008-07-29 22:55) 

とし

ゆりの花の香りは好きですね。

鉢植えを買ってみようかな。


by とし (2008-07-29 23:35) 

Pace

”カサブランカ”という名前の響きが好きです。
私はどちらかといえば夜のほうが似合うように思います。
by Pace (2008-07-29 23:49) 

gaucho

これを自宅で咲かせたとはお見事です。
by gaucho (2008-07-30 00:42) 

KAZUYA

カサブランカ綺麗に咲いてますね(^-^)
二、三枚目の表情に惹かれました♪
by KAZUYA (2008-07-30 01:37) 

uchidamasami

niceとコメント、ありがとうございました。
カサブランカ、凄いです。
現物を見たら悩殺されてしまいそうです。
by uchidamasami (2008-07-30 01:59) 

emuzu

服についたら大変^^;
by emuzu (2008-07-30 13:46) 

ちぃろ

綺麗なお写真にうっとりしてしまいましたv
カサブランカは姿も香りも本当に美しいですよねv
by ちぃろ (2008-07-30 19:17) 

cocosy

こんばんは。
清楚で美しいですね。
2mにもなるんですか?吃驚です。
by cocosy (2008-07-30 20:05) 

Merche

どうぞ、ご自愛くださいませ・・・
こころより・・・
by Merche (2008-07-31 21:06) 

ななはち

とても素敵なカサブランカですね!
一番好きな花なので写真をみながらうっとりしていました
美しい!!

by ななはち (2008-08-02 00:10) 

miku

叔父様のご冥福をお祈りします
by miku (2008-08-02 23:11) 

あすなろう

ご冥福をお祈りします!

気品に満ちた花びらですね。
by あすなろう (2008-08-03 23:51) 

echo

☆☆☆たくさんのコメント、ありがとうございました。身辺慌ただしく、お返事が遅れてすみません。☆☆☆

by echo (2008-08-04 02:49) 

echo

☆エアさん☆
   カサブランカ、私も大好きな花のひとつです。多分、トップ10に入るかな?

☆YAPさん☆
   可憐な花ですが、潔さというかどこか芯の強さを感じさせますね。
   それが高貴さの所以でしょうか。

☆はくちゃんさん☆
   この花の持つ優雅さは、薔薇とはまた違ったものですね。独特の気高さを感じますね。

☆jon_boviさん☆
   媚びるところの無い妖艶さ、かな。それがこの花の魅力でもありますね。

☆ラナさん☆
   とても良い香りがしますよ。夜、庭に出てカサブランカの香りが漂っていると
   なんとも言い様の無い雰囲気に包まれます。とても素敵ですよ。

☆こうちゃんさん☆
   イングリット・バーグマン、白百合のように品格のある女優さんですね。
   名作はやはり不変の感動を呼び起こしますね。

☆yamagatnさん☆
   最近ではお花屋さんでもポピュラーな花になりましたね。
   出始めの頃はずいぶん高価でとても手が出ませんでした。

☆ひろころさん☆
   さすがにこの写真はフラッシュ、使いましたw
   三脚固定で頑張ったのですが、なかなか月明かりだけでは難しいですね。

☆うにさん☆
   はい。うっかり花粉がついたら大変ですw赤鼻のトナカイならぬ・・・
   黄色いお鼻の・・・なんだろう?

☆yukitanさん☆
   心配していたのですが、見事、大輪の花を咲かせてくれました。
   やっぱり嬉しいものですね。

☆odosamaさん☆
   百合は香りが高く、狭い部屋にたくさん置くとむせ返るようです。
   昔、「百合の香りで自殺する」なんて小説があったような記憶が・・・

☆flutistさん☆
   朝の光りと、夜の闇、同じ花でもずいぶん表情が変わりますね。
   まるで女性のよう?

☆johnnyさん☆
   私もこの花の持つ強さのようなものに惹かれます。
   けっして媚びたり阿ったりしない強さ。そういう女性像にも憧れますね。

☆blumeさん☆
   どんどん成長するので、一時はどうなることかと思いましたw
   支柱を添えたのですが、追いつかないくらい伸びてしまったので。
   主張のある香りですよね。

☆ryuchan7777さん☆
   立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・・と言われるように、
   颯爽とした品格を感じますね。

☆みやざわさん☆
   夜目にも香りの強さで、その存在を主張しているところがありますね。
   カサブランカの群生の中に入ったら、クラクラしちゃうかも。

☆としさん☆
   最近はカサブランカの鉢植えも手軽に買えるようになりましたね。
   でも球根から育てるのも楽しいですよw

☆Paceさん☆
   夜気にもこの大輪の白い花は存在感があります。
   ”Casa Blanca” 地中海を望む白い家のイメージでしょうか・・・

☆gauchoさん☆
   自家製コンポストのおかげで、今年はみんな生育がいいようです。
   成長のし過ぎで、途中、かなり心配になりましたけどねw

☆KAZUYAさん☆
   引きでも撮りたかったのですが、あまりにのっぽになりすぎてしまい、
   どうにもバランスが・・・なのでアップの写真ばかりになってしまいましたw

☆uchidamasamiさん☆
   お運び、ありがとうございます。悩殺されますか?
   このはなが似合う女性に憧れてしまいます。

☆emuzuさん☆
   ねぇ、百合の花粉は落ちませんから。Tシャツなら、いっそ黄色く染めてしまう手もありますがw

☆ちぃろさん☆
   ありがとうございます。カサブランカを眺めながら夜のポーチでコーヒーを頂くのも
   なかなかいいものですよ。

☆cocosyさん☆
   初めて育てたのですが、ここまで伸びるとは思っていませんでした。
   何処まで伸びる気だぁ?って何度も聞いてましたw

☆Mercheさん☆
   お心遣い、ありがとうございます。残念な気持ちでいっぱいですが、
   今は残してくれたたくさんの思い出と教えを大切にして行こうと思っています。

☆ななはちさん☆
   ななはちさんもカサブランカがお好きですか?
   好きな花はたくさんありますが、この花は独特ですよね。

☆mikuさん☆
   ありがとうございます。今は叔父もゆっくりと寛いでいることでしょう。
   優しくユーモアに溢れた人でしたから、その笑顔ばかりが思い出されます。

☆あすなろうさん☆
   ありがとうございます。
   この大きさで撮ってみて、初めてこんなにも花びらに突起があったんだと
  改めてしみじみ観察しちゃいました。迫力ありますよね。
   
by echo (2008-08-04 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。