SSブログ

A Garden Crop ・・・ [Day by Day]

 

  西日が厳しい我が家のダイニングに、今年はちょっと ひと工夫w

 

   ゴーヤ1.jpg

 

  初収穫のゴーヤです!

   

 

  

 

  これも小さなエコロジーw

  体感温度も少しは違うかと、春先に植えたゴーヤがすっかり育ちました。

 

             ゴーヤ4.jpg

 

 

  今にも、上の階まで侵食しようかという勢いです。

  窓辺はこんな感じ ・・・

 

    ゴーヤ3.jpg

 

  ゴーヤ料理と言うと、我が家では3種類のローテーションしかありませんでしたが、

  ラナさんのブログで、美味しそうな新作に遭遇!  (ラナさん、ありがとうございました!)

  これはもう、試してみるしかありません。 ゴーヤ大好き家族には、耳寄りな情報となりました。

  なにしろ、取らぬ狸のナントカで 「いっぱい収穫したらどうしよう?」 なんて心配してましたからw

 

  で、我が家のゴーヤ・ローテーションは、というと ・・・

  ひとつは、お馴染みのチャンプルー、 もうひとつは、薄くスライスしておひたし風に ・・・

  

  で、もうひとつは以前、沖縄出身の友人に教えて貰ったものなのですが、

  ゴーヤのスライスと、パイナップルの缶詰を缶汁ごと合わせるという代物。

  

  分量はパイナップルよりゴーヤが少し多めくらい、でしょうか。  パインは、ゴーヤにあわせて小さめにカットします。  

  あとはタッパーに入れて、冷蔵庫で一晩寝かせるだけ。 

  サラダ感覚、デザート感覚でもいただけます。 (料理とはいえないくらい簡単ですがw)

 

  さぁ、これでいくら採れても安心ですw

 

    ゴーヤ2.jpg

 

 

  イタリア、グアムと続き、すかっり旅日記と化しておりましたが、

  寅さんではないので、旅の空を彷徨ってばかり、とは参りません。

  ちゃんと普通の生活も送っていたりしますw

 


nice!(74)  コメント(36) 

nice! 74

コメント 36

mau

家はチャンプルーとカレーくらいしかローテーションないです。
サラダもいいかもしれませんね。
by mau (2008-07-25 00:43) 

no-tenki

早速、パイナップルの缶詰を買ってきて
試したいと思います。
by no-tenki (2008-07-25 04:55) 

エア

切り取り方が上手いからでしょうが
涼しく感じます。
寅さん・・・ゴーヤが枯れる頃まで
居候でしょうか(笑)
by エア (2008-07-25 06:17) 

YAP

我が家も昨年までは育ててましたが、うまく収穫できず、今年は最初から断念しました。
何がいけなかったんだろう?
たくさん収穫できるといいですね。
by YAP (2008-07-25 08:09) 

はくちゃん

おはようございます。
ご自宅で収穫したゴーヤおいしいでしょうねぇ
花の数だけとれるんですよね
by はくちゃん (2008-07-25 08:13) 

こうちゃん

普通の生活・・・・一番ですよね。^^*
by こうちゃん (2008-07-25 08:52) 

まぐろとわさび

夏になるとすだれ(といってもプラスチック)を掛けていますが、
ゴーヤのすだれもいいですね。何より実がなるのがうれしい。
簡単?
by まぐろとわさび (2008-07-25 09:14) 

ひろころ

ゴーヤ、すくすく育ってますね~☆ 窓が覆われちゃいそうな勢いだ(笑)
おひたしは我が家でもよくやりますが、パイナップルと合せるのは新鮮!
今度挑戦してみます(._.)φ
by ひろころ (2008-07-25 09:22) 

ラナ

リンクありがとうございます。
きれいな緑のカーテンになっていますね。
西日は遮って、風は通してくれるので涼しくなると思います。
これからもよろしくお願いします。
by ラナ (2008-07-25 10:12) 

mimimomo

こんにちは^^
ゴーヤは体にも良いし、緑のカーテンにもなって一石二鳥ですね~^^
ゴーヤといえば最近良くやるのがチップス。美味しいですよ~
そうそ、因みに我が家の緑のカーテンはルリマツリ・・・^^
by mimimomo (2008-07-25 15:36) 

みっくんパパ

暑い時期はゴーヤの苦味が最高ですね!
by みっくんパパ (2008-07-25 15:52) 

flutist

緑のカーテンですね。景観的にも温熱環境的にもいいですし、しかも収穫付きなので一石三鳥です。そういえばゴーヤはしばらく食べていないです・・・。
by flutist (2008-07-25 18:27) 

wakatate

西日対策にゴーヤのスダレ綺麗ですね、
葉の大きなのは、カボチャですか?
沢山実が生るといいですね。
by wakatate (2008-07-25 19:26) 

odosama

最近北の外れの我が町でもゴーヤが売られるようになりました。でも、まだ食べたことがないんですよねえ。もしかして、食べず嫌い?いやいや、苦いのが苦手で・・・(しゃれじゃないっすよ)
by odosama (2008-07-25 21:08) 

KAZUYA

緑のカーテン良い感じですね~小さなエコ
+自然の涼ですよね(^-^)/

確かにゴーヤってそんなに料理の種類は
思い浮かばないかも、パインの缶詰機会
あれば試してみます☆
by KAZUYA (2008-07-25 23:56) 

Pace

お腹が空いたら窓を開けて即収穫!ですね。
窓を覆い尽くすように成長しているので、しっかり日差しをさえぎって
くれそうですし、見た目も緑が爽やかですね。
by Pace (2008-07-26 00:26) 

うに

ゴーヤのすだれ、いいですね~!室温に効果はありましたか?
うちは東南角部屋の猛暑部屋です。。残念なことに、その猛暑部屋はオール出窓で、すだれを作ることができません。。
憧れるなぁ。。。緑のすだれ。。

パインの缶づめ、さっぱりして美味しそう!うちも試してみたいと思います(^^)
by うに (2008-07-26 08:13) 

yamagatn

皆さん、ゴーヤを好きですねえ・・・・
私はだめ、苦くて絶対ダメなんです・・・・・
by yamagatn (2008-07-26 09:19) 

Rin

緑のカーテン涼しげですね♪
次の旅行は沖縄?^^;
by Rin (2008-07-26 10:07) 

manzo

よく育ってますね、緑のカーテン。
ゴーヤーといえば、チャンプルーしかつくったことないです。
もう少し研究しよう。

by manzo (2008-07-26 11:47) 

blume

ご近所さんに家庭菜園で出来たゴーヤを
ときどき頂くので、ゴーヤのスライスと
パイナップルの缶詰を缶汁ごと・・・
っていうのを作ってみたいと思います~(^^)
by blume (2008-07-26 12:06) 

echo

☆mauさん☆
  え! カレーにゴーヤですか? それも試したこと無いなぁ。
  明日は、夏野菜カレーを作る予定なんです。ゴーヤも入れてみよう。

☆no-tenkiさん☆
  はーい、お試し下さい。缶詰の甘さが程よく緩和されて、さっぱりしますよ。

☆エアさん☆
  ゴーヤが枯れる頃に、また飛び立てるといいのですがw
  なかなか、時間と先立つものが許してくれそうもありませんw

☆YAPさん☆
  我が家でも以前作ったときは、なかなか収穫まで行きませんでした。
  今年は自家製コンポストの活躍で、様々な植物の成長がいいようです。

☆はくちゃんさん☆
  花の数だけ・・・採れたらいいのですが、食べられる大きさまで成長してくれるのは
  どのくらいあるんでしょう?それこそ、取らぬ狸ですよw

☆こうちゃんさん☆
  はい、”普通”があるから、また”特別”も味わえるってことでしょうね。

☆まぐろとわさびさん☆
  今年はコンポストで出来た土に植えただけで、あとは特になりもしてませんよ。
  せいぜい、水遣りくらいです。成長が早くてネットが間に合わなくなるところでしたw

☆ひろころさん☆
  今まで眩しかった西日が遮られ、ちょうどいい感じです。
  来年は他の窓にもやってみようかな?

☆ラナさん☆
  事後承諾でもうしあわけありませんでした。
  ゴーヤの肉詰め、あんまり美味しそうだったのでw 煮物っていうのも新しいです!
  それに横浜で育ったゴーヤも見ていただきたくてw

☆mimimomoさん☆
  ゴーヤのチップスですか? これも新しいですね。
  ブログのおかげでゴーヤ・ローテーションが増えるのが嬉しいw
  ルリマツリのカーテンもきれいでいいですね。

☆みっくんパパさん☆
  シャキーン!ってしますよね。食欲の無いときにもゴーヤって食べやすい。
  身体が求めているものを与えてくれる気がします。

☆flutistさん☆
  一石三鳥ですかw なるほどそうかもしれませんね。
  最後の「収穫」が一番、ポイント高いんですがw

☆wakatateさん☆
  葉の大きなのも、種類の違うゴーヤです。今年は2種類植えてみました。
  レパートリーが増えたので、ローテーションの出番に穴をあけないよう、
  しっかり調整して、登板して欲しいものですw

☆odasamaさん☆
  最近は苦味の少ないゴーヤが売られているようで、ゴーヤ好きには物足りないくらいです。
  調理方法で苦味は緩和されますので、想像してるほど苦くないと思いますよ。
  暑い夏を乗り切るのにも、ぜひ、お試し下さいw

☆KAZUYAさん☆
  確かに、西日が遮られて涼しいのと、緑のもたらす視覚の涼しさと、W効果かも。
  
☆Paceさん☆
  いいな、それw ついでに生でまるかじり!といけたらいいんでしょうけど
  さすがにそれは出来ませんねw

☆うにさん☆
  出窓って、素敵ですね。窓辺に涼しげなモチーフを飾ったり・・・楽しめそう。
  我が家の窓の桟には、暑苦しい猫が寝そべっているだけですw

☆yamagatonさん☆
  苦味が苦手ですか、 ゴーヤ好きには、その苦味がさっぱり感を伴ってたまらないんですけどねw
  
☆Rinさん☆
  いいなぁ、沖縄行きたいです。
  野球好きなので、毎年2月のキャンプシーズンに行っていたのですが、ここ2年ばかりご無沙汰です。
  夏の沖縄もいいですね。

☆manzoさん☆
  ゴーヤもいろんな食べ方があるんですね。私も今年はいろいろ挑戦してみます。
  でも、王道、チャンプルーも美味しいですよね。

☆blumeさん☆
  ぜひ、お試し下さい。ゴーヤから出る水分で、意外なほどあっさりです。
  冷たく冷やして・・・夏にはぴったりですよ。
 


by echo (2008-07-26 12:54) 

gaucho

へーパイナップルとなんて不思議な感じ。
なかなか想像しにくいなあ。
緑のカーテン、エコでもありグルメでもあり、素敵ですね。


by gaucho (2008-07-26 22:13) 

めぐみ

緑のカテーン、見た目もとても涼しそうですね^^
ゴーヤとパインですか!?味の想像がつきませんが・・・面白そうw
(うちはゴーヤちゃんぷるーしか作ったことないなぁ)
by めぐみ (2008-07-26 23:07) 

ヒロノミンV

 職場でゴーヤを育ててましたが、連作障害のためかあまり上手く育ってくれません。窓から入る猛暑の日光を浴びて、今更ながらゴーヤの偉大さを実感しています。
by ヒロノミンV (2008-07-27 00:27) 

とし

実家の方ではゴーヤ作ってましたね。
ゴーヤなんて名前じゃなくて、苦瓜。
そのまんまの名前です。

軽く火であぶって、鰹節とかで食べてたような
記憶があります。
今思うとゴーヤチャンプルーなんでしょうけど
夕食のおかずに出たとき卵と豆腐だけ食べてゴーヤを
残して怒られてました。
by とし (2008-07-27 01:28) 

Bono

ゴーヤを切った時の断面の形が結構面白い。w
出されたら普通に食べますが、これだけ苦いと
逆に体に良さそうなので食べてやろうという気になります。ww
by Bono (2008-07-27 01:50) 

novo

合理的だっ、理想郷。
夏は苦いの食べて元気がでますよね。
by novo (2008-07-27 02:53) 

miku

ゴーヤカーテン、いいですね
うちも今晩はゴーヤチャンプルーでした
by miku (2008-07-27 23:46) 

chibiroh

すごーい!
立派なゴーヤがなりましたね☆
お見事ですっ!!!
こんなに上へ上へと伸びるものとは知りませんでした~!!!

by chibiroh (2008-07-28 11:23) 

echo

☆gauchoさん☆
   私も最初に教えて貰ったときは、ぜんぜん想像できませんでした。
   冷蔵庫に冷やしておけば、これからの季節にとても合いますよ。

☆めぐみさん☆ 
   我が家でもチャンプルーの出番が一番多いですよ。手軽だし美味しいですものね。
   でも、たまには趣を変えて・・・って時に、ぜひお試し下さい。

☆ヒロノミンVさん☆
   やっぱり連作すると土が痩せてしまうのかもしれませんね。
   我が家はプランターで育てましたが、プランターの土には生ゴミコンポストを活用。
   信じられないくらい生育がいいです。緑のカーテンの恩恵は充分感じてますw

☆としさん☆
   私のゴーヤとの出会いは大人になってから・・・
   子供の頃に出逢っていたら、食べられなかったかもしれませんね。
   今では「この苦味がいいんだなぁ」なんて言ってますがw

☆Bonoさん☆
   断面、確かに面白いですね。私にはゴーヤのあのゴツゴツした表面が
   ピグモン、ガラモンに見えてしまうw

☆novoさん☆
   一石三鳥って声もありましたが、収穫というおみやげつきのところが
  食いしん坊の私にはぴったりですw
  暑い夏、ゴーヤで乗り切ろう!

☆mikuさん☆
   ゴーヤチャンプルー、今ではすっかりポピュラーな料理になりましたね。
   経済的でシンプルで、しかも身体に良いと来てるんだから、人気が出るのは当然ね。

☆chibirohさん☆
   すくすく育ってますw
   育ちすぎて、お花が高いところに集中しているので、収穫するには脚立が必要かもw
by echo (2008-07-29 07:52) 

ryuchan7777

ご自宅でここまでできるのですね!
楽しそうです!
by ryuchan7777 (2008-07-29 22:38) 

みやざわ

私はトマトをざく切りにして、
ゴーヤも薄切りにして、お豆腐を角切りにして、
鰹節と酢醤油をぶっかけてまぜまぜ・・・のサラダつくります。
チャンプルーはナンプラー使ってもおいしいですよん
by みやざわ (2008-07-29 22:50) 

みい

ゴーヤとパインの和え物!初めて聞きました。
ウチはチャンプルと薄切りしてオカカ&醤油くらいしかバリエーションないんですが
ちょっと試して貰おうかと思いました。(母に・・・)
by みい (2008-08-05 14:26) 

echo

☆ryuchan7777さん☆
   今年初めての挑戦ですが、見事にカーテンの役目を果たしてくれてます。
   ただ、収穫は・・・思ったより少なめですw

☆みやざわさん☆
   ありがとうございます。またゴーヤのレシピが増えました。
   さっぱりサラダもトマトやお豆腐と一緒だと、ボリュームも出ていいですね。

☆みぃさん☆
   いろんな食べ方があるようです。私も色々試せてブログに載せた甲斐がありましたw

by echo (2008-08-06 02:35) 

frosch

緑のカーテン素敵ですね!
黄色い花がかわいいです♪
by frosch (2008-08-10 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。