SSブログ

蚊遣り ・・・ [Poem]

   

   名称未設定2のコピー.jpg                    

 

 

          蚊 遣 り ・・・

 

 

       気だるい 午睡からの 緩やかなめざめに

       蚊遣りの煙が 薄くたなびく ・・・

 

 

       物憂げに 伸ばした視線に

       硬質なあなたの横顔

 

 

       同じ時間を共有し

       同じ空間に存在し

       同じ温もりの中に微睡みし人の

       見つめる先に 私はいない 

 

 

       緩やかなそよぎに 揺蕩う煙が

       紗をかけたように 視界を曖昧にする

 

 

       薄いベールのような隔たり ・・・

       思念は内に ・・・ 内に ・・・

 

 

       やがて ・・・

 

 

       驟雨とともに 巻き起こる風

       蚊遣りの煙は 掻き消えて

 

 

       不安に怯える 私の視線を

       あなたの眼差しが 包み込む ・・・

 

 

 

 

           

                   8月もそろそろ後半戦、いっそうの暑さに、寝苦しい夜が続きます。

                              お風呂上りの夕涼み、揺蕩う(たゆとう)蚊遣りの煙を眺めていると ・・・                      

                              そんな夏の暑さも、棄てたものじゃないな、と

      

  

                     


タグ:Poem
nice!(107)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 34

k-sakamama

なぜだか、どきっとしちゃいましたぁ~(笑
蚊遣りの煙をみて、こんな素敵な詩が浮かんでくるなんて。。
詩人ですね。
素晴らしい感性で、羨ましいです。

by k-sakamama (2008-08-15 09:47) 

こうちゃん

儚いエロスを感じます。
by こうちゃん (2008-08-15 11:03) 

お茶屋

お風呂上がりの汗がとまらない感じ、
結構好きだったりします^^;
by お茶屋 (2008-08-15 11:27) 

e-sky

素敵ですね^^ 緩やかなめざめの感じがすごく
伝わってくる行間のとり方も好きです。
by e-sky (2008-08-15 12:29) 

とも蔵

なんとなく靄のかかったような 物憂げな感じがしますね。
とても素敵です・・・想像力をかきたてます^^

by とも蔵 (2008-08-15 13:43) 

Ranger

セクシーです^^
by Ranger (2008-08-15 17:58) 

mimimomo

こんばんは^^
美しいです。
お写真もポエムも。
ただ蚊遣りって聞くと形の面白い陶器しか想像しないわたくし。
echoさんと大違いですね~(__;)
by mimimomo (2008-08-15 18:30) 

odosama

なんだか淋しそうな詩ですね。でも、風呂上りにこんな詩が作れるなんて素敵ですね。自分だったらビールを飲みつつ、「あっちーなあ」なんて唸るばかりなのに(^_^;)
by odosama (2008-08-15 18:44) 

flutist

綺麗です。いつもながら感性のすばらしさに感動します。
by flutist (2008-08-15 19:01) 

Plumeria

今回もいいですね^^素敵!読みかえしました!
蚊遣りからこの詩が生まれるなんて、すごい!!
私の頭の中にはない発想です(^^ゞ
by Plumeria (2008-08-15 19:05) 

wakatate

物の見方考え方は、いろいろありますが、
こんな風にみて作るポエムは素敵ですね。
by wakatate (2008-08-15 20:07) 

みみちゃん

こんにちは。
これは……そういう視点があったのか、とハッとさせられる思いでした。
俺も、日頃の雑踏で感覚が鈍くなっているのでしょうか;;;。
それとも、もともとセンスがないのかな;;;。
by みみちゃん (2008-08-15 20:20) 

Pace

たなびく煙を見ていると、一緒に思考も彷徨うことがあります。私ならただぼーっとしているだけですが、echoさんからは詩が生まれる…。その感性の豊かさにため息がでます。
by Pace (2008-08-15 21:19) 

johnny

すごーい!写真も詩も素敵です☆^^
by johnny (2008-08-15 21:49) 

cloud9

写真にドキッとしました♪
風呂上がり、夜風にあたると気持ちイイですよね^^
でも、またすぐに暑くなっちゃうんですけどww
by cloud9 (2008-08-15 22:42) 

uchidamasami

まるで揺蕩う煙の化身のような女体が艶かしくも儚げで、思わず魅入ってしまいました。
by uchidamasami (2008-08-16 00:26) 

エア

右手が印象的です。
感性の写真・・・勉強になりました。
by エア (2008-08-16 01:50) 

mitu

おはようございます。
アートですね。
詩もまたいいですね。
by mitu (2008-08-16 09:56) 

green_blue_sky

毎日暑いですね。
ブログを読んでいると涼しくなりました~
by green_blue_sky (2008-08-16 13:06) 

とし

やっぱり夏は蚊遣りの香りですね。
しばらく使ってなかったので
使ってみようと思いました。

by とし (2008-08-17 00:26) 

はくちゃん

けだるさを感じました
写真が何ともいいですね
echo さんですか?
by はくちゃん (2008-08-17 07:20) 

echo

☆k-sakamamaさん☆こうちゃんさん☆お茶屋さん☆e-skyさん☆とも蔵さん☆Rangerさん☆
☆mimimomoさん☆odasamaさん☆wakatateさん☆みみちゃんさん☆Paceさん☆johnnyさん☆cloud9さん☆
☆uchidamasamiさん☆エアさん☆mituさん☆green_blue_skyさん☆としさん☆はくちゃんさん☆
   
みなさん、素敵なコメント、ありがとうございます。今回は個別のレスに出来なくてすみません。
でも、お一人づつの暖かいお言葉、持ち上げ(ヨイショ)w、嬉しく読ませていただいております。
根が単純なので、すぐ舞い上がってしまいますw

今回は、写真が少しセクシー?だったからか、ドキッとさせちゃったり・・・のようでしたがw
どんどん想像力を掻きたてちゃってください。私も空想と妄想いっぱいでやってます。
我が家の蚊遣りは「猫のダヤン」なんですよ。セクシーではありませんが、けっこう自慢です。
写真はアメリカの知人からの頂き物です。残念ながらモデルはかの国の人ですので悪しからずw
毎回、素敵な写真に助けていただいて、詩の出来も何割かアップさせて頂いてると思います。
詩を代弁してくれるような写真に出逢ったり、写真に惹かれて言葉が生まれたり・・・

お風呂上り、いきなり冷房で身体を冷やすより、自然な温度で汗が引くのを待つほうが
身体には良いそうですよ。夕涼みにビールでも、残り少ない夏を楽しんでください
ね。

by echo (2008-08-17 11:48) 

コスモス

もの憂い感じが、素敵ですね。


by コスモス (2008-08-17 14:55) 

ryuchan7777

詩も写真も色っぽさがありますね!


by ryuchan7777 (2008-08-17 18:26) 

ひろころ

んんーー、「アンニュイ」とう表現がぴったりかも♡
叙情的かつ魅惑的な写真と、さらに想像を掻き立てるポエム♪ 素敵です(^^*)
夏は、だらだら汗かくのが一番気持ちイイって思いますよぅ(≧ー≦)v
だって夏だもん。あっついの当たり前っvv
by ひろころ (2008-08-17 23:43) 

ijimari

☆チャップリンの言葉で
「人生に必要なのは、勇気と、想像力と、
ほんのちょっとのお金」って言葉があるのですが・・・。
その想像力?妄想力を掻きたたせる感じですぅ。
私は欲張りなので、もう一つ必要なのが「愛」!ですが。
by ijimari (2008-08-17 23:50) 

ぼるふがんぐ

写真と詩が想像力を刺激しまくりで・・・。いろいろなイメージがわいてきます。
こういうのが、大人の感覚なんでしょうね。 ^^

暑くて汗をかきまくっていた夏も、終わりに近づいていますよね。タオルで拭き拭きしていた時が懐かしくなっている自分に気が付いています。
by ぼるふがんぐ (2008-08-18 05:23) 

yamagatn

山形は最高気温も25度涼しくなりつつあります
もう東北は秋を思わせるようになりました><
by yamagatn (2008-08-18 07:54) 

フェイリン

はっ!
そういえば私、蚊遣りの煙を生で見た事がありません…!

by フェイリン (2008-08-18 13:16) 

aki-pon

いつもいつも ご訪問頂きましてありがとうございます

夏の休暇も昨日終わりまして、ようやく自宅に帰ってきました。
大変遅くなりましたが、お礼のメッセージを届けに上がりました。

これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m


それにしても ドッキリです 感動です 素敵です
by aki-pon (2008-08-18 19:59) 

みっくんパパ

純粋に綺麗ですね~。
by みっくんパパ (2008-08-19 22:19) 

mau

大人っぽいですねぇ~。アレルギーの私はくしゃみがでて絵になりません・・・
by mau (2008-08-20 00:43) 

hidens

女性的な素敵な写真ですね。
頂き物の画像とのことですが、女性が見ても嫌らしさがまったく無いイマジネーションを書き立てられる画像ですね。
by hidens (2008-08-20 14:16) 

kazenotomo

echoさんの詩は、人の情感のゆらぎの歌のようですね。
僕には、そんな感じがして、心が揺らぎます。
by kazenotomo (2008-08-21 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。