SSブログ

Rainy Blue ・・・ [Poem]

 

_qqMG_0224-3950b.jpg

                       photo/ こうちゃんさん /http://canon-eos1v-hs.blog.so-net.ne.jp/

 

 

      Rainy Blue ・・・

 

 

 

          鈍色の空から 

          間断なく 降り注ぎ  

          窓硝子を伝い 外界を遮断する 

 

 

          モノクロームの 無音のドラマが 

          映し出す 傘の波 ・・・ 

 

 

          寄る辺無い心が  無意識に追いかける

          忘れたつもりの シルエット ・・・ 

 

 

          Rainy Blue  ・・・ 

          雨の日の 憂鬱 

 

   

    

    

    

 

 

                                       宵から降り出した雨 ・・・ いつの間にか、本降りになりましたね。

                      何をするということもなく、ひたすら惰眠を貪るばかりの週末でしたが、

                      それでも、久しぶりに睡眠不足は解消できたかな。 

                      週の始まり、月曜の朝を雨模様で迎えるのは、ちょっと憂鬱。 

                      なにしろ、雨の月曜の朝は、決まってバスが遅れますからw 

 

 

           


nice!(134)  コメント(39) 

nice! 134

コメント 39

こうちゃん

雨を題材にした、歌っておおいですよね。
「レイニーブルー」、僕はやはり徳永英明を思い出しますが
詩の中に、「ダイアル」という、言葉が出てくるところが、時代ですよね。^^
by こうちゃん (2008-10-06 01:14) 

chibiroh

素敵な作品☆
読ませていただきました!
こうちゃんさんのお写真とぴったり♪ですね

by chibiroh (2008-10-06 08:48) 

うに

ワタシも徳永さんを思い出しました…。
雨の日って、なんでこんなに眠いのでしょう…。猫とたくさん寝ました。
by うに (2008-10-06 09:52) 

eyes

忘れたつもりのシルエット、つい探してしまいますよね・・・
by eyes (2008-10-06 11:04) 

odosama

いつもながらいい詩を書きますねえ。自分に才能があればメロディをつけてあげたいところなんですけど・・・(^^)v
by odosama (2008-10-06 11:50) 

kuwachan

素敵な詩ですね。情景を思い浮かべてしまいます。
そんな週末も合ってももいいと思います。
実は私もそうでした(^^ゞ

by kuwachan (2008-10-06 12:10) 

吟遊詩人41

普段座れるのに、雨が降ると座れないどころか乗れなかったりしますね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2008-10-06 12:25) 

mitu

こんにちは。
雨といえば、私は稲垣潤一(ドラマチックレイン)古い、を思い出します♪
by mitu (2008-10-06 14:51) 

Yuki

昨日は、ホント一日中の雨でしたね。
ブルーにもなります。^^;

by Yuki (2008-10-06 14:59) 

toshi

詩と写真がよくあっていていいですね。
by toshi (2008-10-06 16:56) 

emuzu

うぅ~ん、、、確かに週初めの雨、、、チョイ、、、ブル~入りますね^^;
by emuzu (2008-10-06 17:05) 

wakatate

月曜の朝を雨模様で迎えるのは、ちょっと憂鬱。 
そうですょね、確か、月曜日が雨なのは8週
続いているとか!夜も一杯降ったのだから
昼間は降らないで、ほしいですね。
by wakatate (2008-10-06 17:34) 

vaio_7

雨は憂鬱ですね~。
詩を書くにはいいですよね。
ちょっと憂鬱な感じが叙情性があってステキです。
ウチの場合は子トラがいるので、「おおいーー、水溜りバシャバシャするなあ~~!!はねるっちゅーの!」
雨だって、叙情性もへったくれもないです・・・。

by vaio_7 (2008-10-06 17:48) 

e-sky

とても素敵ですね^^
こんなに素敵な詩が浮かんでくれば
雨の日も悪くないなって思えるかなぁ
by e-sky (2008-10-06 18:14) 

oko

ホント、月曜からの雨って憂鬱ですよね・・・・
しかも結構降ってたし・・・・
明日もどんより、秋晴れが欲しいです・・・
by oko (2008-10-06 18:29) 

とも蔵

雨ってほんとブルーな気分にさせてくれますね。
忘れたつもりのシルエット・・・・
つもりだけで忘れてはいないんですよね~^^
by とも蔵 (2008-10-06 19:26) 

はくちゃん

こんばんは
Rainy Blue 。。。
雨は仕事に影響が出ちゃうんです
週末だけでも晴れてほしい。。。
いつも素敵な詩ですねぇ

by はくちゃん (2008-10-06 21:21) 

Pace

雨でも詩を創作できる才能があれば・・・。(’’)
憂鬱も芸術になるんですね。
by Pace (2008-10-06 23:26) 

echo

☆こうちゃんさん☆
   言われてみれば、確かに・・・何となく浮かんだ言葉だったのですが、
   記憶の奥にインプットされていたかもしれませんね。
   そういえば「恋に落ちて」とかも、ダイヤルだからこそ、意味のある歌詞ですよね。

☆chibirohさん☆
   これはもう、まさに先に写真ありき! ですw
   以前、こうちゃんさんのblogでこの写真を拝見して、ずっと心に残ってましたw

☆うにさん☆
   うちの猫たちも、終日、睡眠愛好会実践中w
   ウィークディは恨めしいほど、よく寝てますよねぇ。

☆eyesさん☆
   無意識のうちに、似た姿を追ってしまう・・・
   見つけたところで、声をかけられるはずもないのに・・・

☆odasamaさん☆
   メロディがついたら、素敵ですね。私も全く、そっちの方の才能は無いので
   憧れちゃいますw

☆kuwachanさん☆
   雨の日は、知らず知らず過去の中に身を置いてしまうのでしょうか・・・
   うとうとと夢うつつ・・・そんなお休みもたまにはいいですよねw

☆吟遊詩人さん☆
   はい。今朝のバスもしっかり遅れて・・・おまけに混んでましたw
   予想通りで笑っちゃいましたw

☆mituさん☆
   稲垣潤一ですか。。。こちらも懐かしいですねw

☆Yukiさん☆
   朝の雨が嘘のように、帰宅時にはきれいなお月様がかかっていましたね。
   明日は晴れてくれるのかな?

☆toshiさん☆
   雨の日は、何時も見慣れた風景も、どこか物憂く寂しげに写りますね。
   無人の雫に濡れた椅子が、そんな気持ちに拍車をかけます。

☆emuzuさん☆
   急に肌寒くなった上に、朝から雨だと・・・溜め息が出ちゃいます。
   人の心って、お天気次第で簡単に左右されちゃいますねw

☆wakatateさん☆
   そんなに続いてましたか!
   お蔭様で夜は晴れましたね。きれいなお月様w
   でも、やっぱり朝からすっきり晴れて欲しいですね。

☆vaio_7さん☆
   いやぁ、子供が魅せてくれる創造の世界には叶いませんよ。
   毎日が驚きの連続、素敵な物語ですねw

☆e-skyさん☆
   ありがとうございますw
   そうですね、雨の日は、雨の日の楽しみもあるかも。
   でも、お出かけせずに済めば、もっといいかもw

☆okoさん☆
   日毎に肌寒くなってくると、暖かいお日様が恋しくなりますね。
   照る照る坊主でもつくりましょうか?

☆とも蔵さん☆
   ねぇ。忘れようとして・・・忘れたつもりになっているだけ。
   目を背けているだけって、本当は自分が一番知ってたりしますね。

☆はくちゃんさん☆
   お仕事に影響が出ちゃうのでは大変ですね。
   私の憂鬱は通勤だけ・・・贅沢な話ですよねw
   週末、晴れるといいですね。
by echo (2008-10-06 23:40) 

echo

☆Paceさん☆
   いつもと少し違うこと・・・それだけで、感じるものがあるのかも知れませんね。
   昨日まで気に止めなかったものが、今日は心に迫るってことも。
   そんな発見があると、雨の日もまた、楽しからずや・・・かもw
by echo (2008-10-06 23:43) 

tomi8

雨の日の写真って好きなんです。
詩と写真の組み合わせっていいな~。


by tomi8 (2008-10-06 23:43) 

echo

☆tomi8さん☆
   これからも素敵なネタ提供、よろしくお願いしますw
   
by echo (2008-10-06 23:45) 

ijimari

☆私も雨は嫌いなんだけど、
お気に入りの長靴はいて、気分をアゲて行きます!
by ijimari (2008-10-07 01:39) 

moz

ご訪問ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

素敵な写真と素敵な詩です。 ^^ ちょっと、もの悲しくなってしまいました。

確かに、月曜の雨の朝は、バスが遅れます(笑)。
by moz (2008-10-07 05:46) 

tomy

はじめまして、とってもおしゃれな写真とポエム。
この季節すごくなじんじゃって、感激です。
by tomy (2008-10-07 09:55) 

華蓮

nice!ありがとうございました。
かっこいい、写真ですね。
by 華蓮 (2008-10-07 20:09) 

旅人

はじめまして
素敵な写真と詩ですね
みとれました
by 旅人 (2008-10-07 20:19) 

yamagatn

秋雨って寂しいんですよね・・・・
何故なのでしょうね^^
いつもながら、写真にあった見事な詩だと思います^^

PS きのこの美味しい調理法を教えていただき
ありがとうございました^^
by yamagatn (2008-10-07 21:51) 

Anchor

寄る辺ない心というのは、蝶々が飛んでいるようなものなんでしょうか。
何気なしに花に留まると、そこには何かの感覚の記憶のようなものが・・・。
う~ん、言葉がうまく言えません。^^;
by Anchor (2008-10-07 22:21) 

mau

さっきまで振っていた雨は情緒のへったくれもない土砂降りで、うるさいくらいでした。最近気候おかしい気がします。
by mau (2008-10-08 00:16) 

PAPA

何げなく撮った写真にも(こうちゃんさんはちゃんと考えて撮ってると思いますが)見る人によって色々な物語が産まれてくるのがわかります^^それが写真の良い所だと思ってます。 
by PAPA (2008-10-08 06:22) 

tubomi

echoさん 先日は あたたかいコメントありがとうございます。
涙も出ない悲しみ・・初めての体験でした。
もう元気になりました。
がんばりま~す♪
by tubomi (2008-10-08 10:47) 

novo

雨の日がある、echoさんの素敵な心がある。
こうちゃんさんの素敵な写真がある。
素敵な関係ですねー。
by novo (2008-10-08 10:56) 

Ranger

新しい週の始まりの朝の雨
確かに憂鬱だよね^^;
by Ranger (2008-10-08 14:16) 

echo

☆ijimariさん☆
   なるほど、気の持ちようですね。
   じゃぁ、早速、長靴買いに行かなくちゃw

☆mozさん☆
   こちらこそ、よろしくお願いします。
   雨の日の通勤は大変ですね。バスは遅れるし、混んでるし、
   濡れた傘も憂鬱の種になってしまいますw

☆tomyさん☆
   ようこそ! よろしくお願いします。
   秋の雨の冷たさには、ちょっぴりブルーが入っちゃいますw
   
☆華蓮さん☆
   ようこそ!
   写真はこうちゃんさんからの借り物です。素敵な写真でしょ?
   写真の下にURLがありますので、ぜひご訪問を。

☆旅人さん☆
   こんにちは。どうぞよろしくお願いしますね。
   たくさんの素敵な写真に助けられて、詩の方も少しは見栄えがよくなる・・・
   相乗効果というより、おんぶにだっこ、かなw

☆yamagatnさん☆
   やっぱり、これからだんだん寒くなる・・・っていうのを予感させるからかも知れませんね。
   春は一雨ごとの暖かさ・・・ですものね。
   きのこ、美味しくいっぱいいただきましょうw

☆Anchorさん☆
   寄る辺無い心・・・糸の切れたように定まるところを亡くした心、でしょうか。
   しっかりと繋ぎ止めてくれていた、それこそAnchorを無くしてしまったのでしょうね。

☆mauさん☆
   ねぇ、毎日くるくるお天気が変わりますね。
   お天気や気温によって、着ていくものを考えるだけでも・・・憂鬱ですw

☆PAPAさん☆
   はい。一瞬、目が合っただけで、ぐぅ~っと惹かれちゃう写真ってありますね。
   一瞬を切り取った写真に、尽くせないドラマが見えますね。

☆tubomiさん☆
   いえいえ、こちらこそ。
   くれぐれも、無理はなさいませんように。ゆっくりゆっくり、のんびりのんびり、参りましょうw

☆novoさん☆
   素敵なものに出会えるって、幸せなことですね。
   そして、素敵だな、と感じる心を持てることに幸せを感じますね。

☆Rangerさん☆
   はい。せめて朝は晴れてくれると嬉しいですね。
   寒いのが苦手なので、足元が冷たくなるのが・・・憂鬱ですw

by echo (2008-10-08 16:05) 

umi-_-yas

雨の日に出歩くのは嫌いですが、家や車の中から眺めてる“雨模様”は例えそれが大雨でも、不思議に心が落ち着いて、いろんな想いや思い出が頭を駆け巡ります。だから、雨の日が実はとても好きなのかも、って思います。

by umi-_-yas (2008-10-08 18:14) 

kazenotomo

まさにRainy blue そのものですね。
実によく表現できてると思います。
今度は、癒しの雨を書いてもらえませんか?
by kazenotomo (2008-10-08 18:58) 

laysy

雨降りの日は起き上がるのが嫌ですよね〜
閉じこもって外出せずに外を眺めるならいいな〜
雨の日は、飼い猫になりたいです。
by laysy (2008-10-08 22:20) 

echo

☆umi-_-yasさん☆
   うん、お出かけしなくていいときは、私も雨を見てるの、嫌いじゃないです。
   嵐や稲妻を見てるのも・・・好きだったりしますw

☆kazenotomoさん☆
   ちょっと手抜きの感もあったのですが・・・褒めてもらえると嬉しいですw
   「癒しの雨」ですね。う~ん、せっかくお題をいただいたので、頑張ってみます。

☆laysyさん☆
   はい。ベットの上に丸まって、寝ぼけ眼でお見送りしてくれる家の猫、
   私も、代われるものなら代わりたいw
by echo (2008-10-09 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。