SSブログ

Scarlet Letter ・・・ [Poem]

 

  ss_39F1147-39455.jpg

    photo/ こうちゃんさん /http://canon-eos1vhs.blog.so-net.ne.jp/                

 

 

          Scarlet Letter ・・・ 

 

 

  

          Adultery ・・・ 

 

          姦淫という 

          背徳の印を刻みし  緋文字を 

          勲章のように  胸に抱き 

          誇らしげに頭を掲げ  胸を張り ・・・ 

  

 

          汝は  その澄んだ眼で 

          虚空に何を見つめるのか 

 

 

          童女のように  清らかに 

          聖女のように  微笑を浮かべ ・・・ 

 

 

          戯れの恋に  あらざれば 

          偽りの愛に  あらざれば  

  

  

          我が身を焼き尽くすは  

          緋文字にあらず  

  

  

          ただ ひとりの人と  

          ただ ひとつの  真実の契りを ・・・  

  

  

  

  

  

  

                    猫の目のように、くるくる変わるお天気。ナントカ心と秋の空とは、よく言ったものですねw

                      今日は、燃え立つような彼岸花の写真をお借りして・・・ 

                      ホーソンの「緋文字」をモチーフにお届けします。  

                      こんな激しい恋は、お好きですか? 

  

  


nice!(137)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 40

こうちゃん

「激しい恋」かぁー、西城秀樹の歌にもありましたね。
憧れかな?
by こうちゃん (2008-10-09 00:27) 

eyes

我が身を焼き尽くすは緋文字にあらず
ただひとりの人・・・・・・

燃えるような赤ですね  


by eyes (2008-10-09 07:31) 

吟遊詩人41

はい。激しい恋が好きです♪
by 吟遊詩人41 (2008-10-09 08:27) 

華蓮

今日は、いいお天気ですね。
恋=赤い文字ですね。
by 華蓮 (2008-10-09 08:48) 

odosama

情念ですか・・・。激しい恋をしたのは、何時のことだったか・・・。あの頃に戻りたいような、やっぱり戻りたくないなあ(あんまり良いことなかったから)
by odosama (2008-10-09 09:32) 

tomi8

激しい恋か~ 遠い目。 
by tomi8 (2008-10-09 09:43) 

kazenotomo

ホーソンの「緋文字」!
愛読書でした!
激しいというか、断固とした愛にあこがれます。
自分のためではなく、誰かのために人生をかけるとき
本当の自分の人生が始まると誰かが言ってますが
本当にそうだと僕は確信してます。
そんな生き方が出来たら最高に幸せな人生だと思う。
by kazenotomo (2008-10-09 11:55) 

Yuki

激しい恋で、気力も体力も使い果たすのが好きです!^^
短期集中型!^^;
長期だと、ヤツれそうですよね・・・・?
by Yuki (2008-10-09 12:36) 

echo

☆こうちゃんさん☆
   「やめろと言われても・・・」ですか?
   のめり込むような恋、憧れますね。

☆eyesさん☆
   燃える「赤」は胸を焦がす、滾る血の色・・・でしょうか。

☆吟遊詩人さん☆
   そんな恋に、身をおいてみたいですねぇ。

☆華蓮さん☆
   燃え立つような想い、激しい恋の色は、「深紅」って感じですね。
   でも、忍ぶ恋・・・だと、薄紫かな? 恋の嫉妬は、黒? 色々でおもしろいねw

☆odasamaさん☆
   そんな恋を経て、今のodasamaさんがあるとしたら・・・
   それも素敵な経験になるのではありません?

☆tomi8さん☆
   そんな・・・
   遠い目をしなくても、いつもファインダーを覗くときは、恋心♪ なのではありませんか?

☆kazenotomoさん☆
   ヘスター・プリンをイメージして創った詩です。
   凛とした彼女の姿を描きたかったのですが・・・   伝わりましたでしょうか?
   私もこの小説が大好きです。

☆Yukiさん☆
   うわぁ~、情熱的ですね。恋多き大人の女性って感じでしょうか?
   でも、その瞬間は精一杯、恋に生きたいですね。
   
   
by echo (2008-10-09 13:39) 

emuzu

虚空をカッと睨みつけ、、、
自分もこのように死んでいきたいと、、、
津川さんがおっしゃってました、、、
by emuzu (2008-10-09 14:04) 

k-sakamama

激しい恋、してみたいですねぇ~
もう、あまり縁がないみたいです。。(笑
by k-sakamama (2008-10-09 14:54) 

popo

こうちゃんさんの燃えるような彼岸花のお写真と
燃えるような恋の詩がよく合ってますね!(≧∇≦)
・・・情熱的な恋かぁ~!してみたいっ

by popo (2008-10-09 15:46) 

ラミーキッズ

こうちゃんさんとコラボですか。ステキですね〜。
味わい深い詩文ですね。(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-10-09 15:56) 

wakatate

燃えるような、花と恋、そこに姦淫が
生まれるのでしょうか?
by wakatate (2008-10-09 16:51) 

ちぃろ

彼岸花、美しいですね…
燃えるような赤、吸いこまれるような赤、妖艶な赤。
赤にもいろいろな表現があるように、恋にもいろいろな形がありますよね。

私は穏やかな赤がいいかなーw
by ちぃろ (2008-10-09 17:59) 

Plumeria

激しい恋…してみたいものです…
今回のコラボも素敵でした~♪
by Plumeria (2008-10-09 19:30) 

旅人

彼岸に咲くという赤く燃える
曼珠沙華がとても淫らなものに
見えてくるという・・・ 
言葉の力に圧倒されました
by 旅人 (2008-10-09 20:11) 

oko

私は・・・ずっといつも想ってる・・
みたいなのが好きかな♪射手座だから
情熱的なはずだけど・・・笑
by oko (2008-10-09 20:40) 

あすなろう

曼珠沙華をみると
恋にのめり込んで、
心を大やけどしそうです。

by あすなろう (2008-10-09 20:41) 

とも蔵

激しい恋してみたいです。
でも もうそんなエネルギーも時間も・・・
お金もないです(笑)
by とも蔵 (2008-10-09 20:42) 

e-sky

燃えるような赤と激しい恋。。。
なんだかドキドキしちゃいました。
by e-sky (2008-10-09 21:19) 

ryuchan7777

ドキっとしちゃいますね!
by ryuchan7777 (2008-10-09 22:11) 

hidens

激しい恋はその人以外見えなくなることで、こんなにしんどいことはないかも知れない。でも時が経てばそんなことがあったなぁなんて思えることがあると幸せかも。
by hidens (2008-10-09 22:14) 

kuwachan

彼岸花の赤と上向きのシベが炎のように見えます。
こうちゃんさんとの素敵なコラボですね。
「激しい恋」・・・う~ん、怖がりだから・・。
by kuwachan (2008-10-09 22:29) 

Pace

激しい恋は憧れますが、長期間維持はムズカシイです(^^;
こうちゃんのお写真とechoさんの詩で、私には遠い世界を
堪能させていただきました。
by Pace (2008-10-09 22:39) 

yamagatn

私は猫が大好きなのですが
女性も猫みたいな人が好きですなあ^^
激しい恋と穏やかな恋がありますが
人は大抵前者を恋だと思って選んでしまうんですよね・・・
激しく燃えるほど火は燃え尽きやすいのであります・・・・
それに気付くようになるのは時間が経ってからなんですよなあ^^
by yamagatn (2008-10-09 22:51) 

ijimari

☆緒形拳さんがなくなるときに、虚空を見つめてというか
睨んでいたっていうのが印象的だったです。
人間、って不思議ですね。はかない。
by ijimari (2008-10-10 00:16) 

Anchor

恋は未経験状態で、無闇にたぎるのが良いかどうか・・・。
スカーレットという言葉、緋色という意味だそうですが、何となく痛みを覚える言葉ですね。
で、思い出したのが、風と共に去りぬのスカーレット・小原さん。
でも、僕にとっての緋色は、"赤い彗星" しかいません。^^;

by Anchor (2008-10-10 01:05) 

echo

☆emuzuさん☆
   私も報道で、そのお話は拝見しました。大好きな俳優さんだったのでとても寂しく思います。
   でも、緋文字のヘスタプリンは別に睨みつけてはいないと思いますがw

☆k-sakamamaさん☆
   そんなこと!恋は出逢い頭にやってくるかもしれませんよw

☆popoさん☆
   心が波立つような・・・いいですよねw

☆ラミーキッズさん☆
   ご訪問、ありがとうございます。
   せっかくお借りした写真なので、詩とあっていると思っていただけると、嬉しいです。

☆wakatateさん☆
   姦淫が重罪であった時代に、ヘスタプリンの行動と潔さはむしろ純潔を思わせるもの、
   なのかもしれません。姦淫という烙印の意味は、果たして何だったのか、
   純潔のもつ激しさも、考えてしまう小説ですね。

☆ちぃろさん☆
   いつも同じ「赤」ではなく、時により、相手により、求める「赤」は違うかも、ですw

☆Plumeriaさん☆
   ありがとうございます。
   胸が締め付けられるような想い・・・いいですね。

☆旅人さん☆
   刻印の「赤」と内に秘めた情熱の「赤」・・・
   同じ「赤」でも、大きな違いがあるような気がします。曼珠沙華の赤は、
   内に秘めた燃える想いでしょうか。

☆okoさん☆
   内に秘めて想い続ける愛も、情熱的だと思いますよw

☆あすなろうさん☆
   曼珠沙華の花は、花と葉が同時にはつかないため、
   互いに相手を思う花言葉に喩えられることがあるそうです。
   成就することが叶わないから、より互いを求めて燃え盛るのかな?
   火傷にご注意w

☆とも蔵さん☆
   恋は準備して始まるものでもないから、エネルギーも時間も、(お金も?)
   なんの用意も無くても不意打ちでやってくるかもしれませんよw

☆e-skyさん☆
   ドキドキ・・・は、恋の前奏曲ですよw

☆ryuchan7777さん☆
   ありがとうございます。ドキッとしてくださいw

☆hidensさん☆
   恋の記憶・・・たとえ切ないものでも、無いよりはあったほうがいいですよね。
   時間が滋養に変えてくれます。

☆kuwachanさん☆
   怖がりな人ほど、内に秘める情熱は熱いのかもw

☆Paceさん☆
   たしかに、長期間は体力も精神力も必要とされる気がします。
   恋をするには、まず筋トレから?

☆yamagatnさん☆
   どちらの恋も、それぞれに醍醐味がありそうですね。
   猫好きな人は、本人は犬的だと言われてますが・・・いかが?

☆ijimariさん☆
   最後のときは、何を思っていらしたのでしょう。
   本当に大きな存在感のある方でしたね。

☆Anchorさん☆
   スカーレット・レター(緋文字)は、姦淫を表す「A」を表します。
   その烙印を胸に記されながら、昂然と姿勢を正して生きるヘスタプリンの
   強さと潔さに惹かれて・・・の詩です。
   いつか、「風とともに去りぬ」のスカーレットも題材にしてみたいですね。
   
by echo (2008-10-10 10:54) 

多夢


はじめまして、
私の記事に御来訪、nice!評価、コメントをいただきましてありがとうございました。
こうちゃんとコラボで素敵なポエムですね。
by 多夢 (2008-10-10 17:59) 

redrose

スカーレットレター・・・映画みたことがあります。

by redrose (2008-10-10 19:50) 

みやざわ

憧れてるけど縁がない・・・(トホホ・・・)
彼岸花のしべ、
女性のまつげみたい・・・って思っちゃったの私だけ?
カルメンをイメージしちゃいます。
by みやざわ (2008-10-10 21:56) 

moz

彼岸花って、普通でない何かを感じてしまいます。
この花を見ていると、道を踏み外してもって・・・。ナイナイ、そんなこと(笑)。
by moz (2008-10-11 15:35) 

a-takaki

ブログ訪問、ありがとうございました!
by a-takaki (2008-10-11 20:09) 

novo

私はすぐ焦げてしまうので、むいていないかなーと。
ぼぉっと燃え尽きちゃう...。ん〜。
by novo (2008-10-12 14:32) 

Rin

echoさんの妖艶さのエッセンスは、やはり恋なのでしょうか?
ちょっと見習いたいです~^^;
by Rin (2008-10-13 12:00) 

ペンギン

彼岸花の赤は秋の物寂しさの中でこそ映えるのでしょう。
echoさんの胸に秘めた情熱の色ですか?
by ペンギン (2008-10-14 18:25) 

はくちゃん

激しい恋
あこがれますねぇ
もう体力が。。。
echoさんの激しい恋は?
by はくちゃん (2008-10-15 12:44) 

echo

いつもながら・・・お返事が遅れて申し訳ありません。
呆れずに、暖かく見守ってやってくださいませw

☆多夢さん☆
   ありがとうございます。
   不定期更新の上、お返事もなかなか・・・で、申し訳ありません。
   懲りずによろしくお願いします。

☆redroseさん☆
   映画・・・よかったですねぇ~。今回の詩は、あの女優さんのイメージが
   かなり強かったと思います。

☆みやざわさん☆
   カルメン・・・も、いいですね。真っ赤な情熱の女、って感じで・・・
   なるほど、きれいにカールしたまつげに見えます!

☆mozさん☆
   毒々しいほどの鮮やかさと、その華やかさに対して、何故か寂しげに見えるところが
   そんなイメージに結びつくのかもしれませんね。

☆a-takakiさん☆
   こちらこそ。

☆novoさん☆
   焦げちゃうほどの恋、してみたいですね。
   特に、こう秋めいて肌寒くなってくると・・・って、ただ、あったまりたいだけかw

☆Rinさん☆
   恋に恋して・・・気持ちだけが、一人歩きしてる感も否めませんがw

☆ペンギンさん☆
   ご無沙汰してます。
   秘めたままに・・・色褪せるのかもしれませんがw

☆はくちゃんさん☆
   確かに、体力も精神力も必要ですね。
   でも、無いと寂しく感じるものでもありますね。
   
by echo (2008-10-16 13:57) 

未来

まるで血潮のような花ですね。
子どものころは大嫌いな花だったのに
なぜか大人になって好きになりました。
「緋文字」
ドキドキしながら読ませていただきました。
by 未来 (2008-10-21 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Rainy Blue ・・・金色の ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。