SSブログ

金色の ・・・ [Day by Day]

 

          いちょう.jpg

 

      ・・・・・ 金色の 小さな鳥の形して

                 銀杏 散るなり 夕日の丘に ・・・・・

  与謝野晶子です。

  好きな歌人で、高校時代に嵌ってました。 

 

  で、憶えているものですね。 

  すっかり忘れていたのに ・・・ 

  何年ぶりでしょう? 

 

  なんとなく、憶えている自分が 

  ちょっと嬉しかったりしてw 

  自己満足です。 

 

  急に秋めいてきて ・・・

  風邪を引いたり、課題のレポートに追われたり、

  相変わらずバタバタで、鼻風邪以外に季節を感じる余裕もなく過ごしておりますw

  

  関東地方では、まだ銀杏が色づくには間がありそうですが、

  会社の前の銀杏の木は、「ぎんなん」の収穫期のようです。

          いちょう2.jpg

  


nice!(128)  コメント(54) 
共通テーマ:アート

nice! 128

コメント 54

こうちゃん

朝晩、寒くなりましたよね、
風邪も流行っていますね、
お大事に。
by こうちゃん (2008-10-16 08:18) 

u-hana

キレイな黄色ですね。
そうだわ、私も銀杏の写真を撮りに行かないと---。
by u-hana (2008-10-16 08:20) 

jon_bovi

好天の青空の下で、銀杏が眩しいくらいに輝く時がいいですよね!!
by jon_bovi (2008-10-16 08:25) 

uran

うぉ〜 色合いが素晴らしい!!
by uran (2008-10-16 08:39) 

翠川与志木

素敵な写真ですね。
by 翠川与志木 (2008-10-16 09:22) 

イチロー

あら、もうこんなに黄色く・・  黄色い秋ですねえ・・
by イチロー (2008-10-16 09:35) 

お茶屋

おぉ!!
こちら とっても見事ですね☆
すばらしいですね♪
by お茶屋 (2008-10-16 09:44) 

kuwachan

忙しい日常生活の中でふと季節を感じさせて
くれるものに出会うと驚きだったり、嬉しかったり。
「ぎんなん」収穫期とのことですの足元に気をつけて
お歩きくださいね。
風邪どうぞお大事に。
by kuwachan (2008-10-16 10:05) 

chibiroh

綺麗に輝いていますね~
銀杏収穫期に鼻風邪はグッドタイミングですね^^
by chibiroh (2008-10-16 12:16) 

みい

一枚目の色合いがすごく落ち着いてて綺麗ですね!
ちょっと昔風な感じで、懐かしい感じ。
by みい (2008-10-16 12:29) 

e-sky

銀杏、綺麗に色づいてますね^^
与謝野晶子の歌も良いですね。
by e-sky (2008-10-16 12:37) 

吟遊詩人41

焼鳥屋さんに行っても焼鳥は一切食べず銀杏ばかり食べてます(・・;)
by 吟遊詩人41 (2008-10-16 12:48) 

Yuki

風邪の方、多いですよね。
お大事に、早く良くなってくださいね!
イチョウの黄色が、すっごく綺麗です。^^
by Yuki (2008-10-16 12:54) 

echo

☆こうちゃんさん☆
   秋を感じるのが、鼻風邪だけ・・・なんて、情けない話ですねw
   ありがとうございます。

☆u-hanaさん☆
   きれいな銀杏の写真、楽しみにしてますね。

☆jon_boviさん☆
   今日は、すっきりとした秋晴れ、陽射しが気持ちいいですね。
   こんな日に、銀杏が散り敷く公園をお散歩・・・なんて、出来たらいいですね。

☆uranさん☆
   少しずつ、紅葉の美しい季節が近づいてきましたね。
   秋景色のblogめぐりも楽しみですw

☆翠川与志木さん☆
   ありがとうございます。
   今年の銀杏は、まだ色づき始めたばかり・・・なので、過去の写真で失礼しました。
   紅葉が進むには、もう一段階、一気に気温が下がるまで待たなくてはなりませんね。

☆イチローさん☆
   北の国では、そろそろ金色の銀杏も目を楽しませてくれているかな?
   関東地方は、まだ当分、こんな景色には出会えそうもありませんね。

☆お茶屋さん☆
   こんな銀杏の木の下で、陽だまりに抱かれて、本を読む・・・
   そんな時間に憧れますw

☆kuwachanさん☆
   本当にw
   うっかり「ぎんなん」を踏んだら、ズルって滑りそうw
   
☆chibirohさん☆
   ふふふ、おいしいぎんなんだけど、あの匂いは強烈ですものねw

☆みいさん☆
   まだ少し青さの残る葉を透かして見る青空・・・いいものですねw

☆e-skyさん☆
   高校時代、与謝野晶子の「みだれ髪」に嵌ってました。
   今までに無い女性の強さを感じさせる歌が多いですよね。
☆吟遊詩人さん星
   私もぎんなん好きですw 茶碗蒸しには多めに入れてもらいますw
   でも、焼き鳥もしっかり食べるかな?

☆Yukiさん☆
   ありがとうございます。
   Yukiさんもお気をつけ下さいね。
by echo (2008-10-16 14:11) 

k-sakamama

見事な銀杏の木ですね。
秋色で素敵~~
by k-sakamama (2008-10-16 14:13) 

ラミーキッズ

赤い葉もきれいだけど、黄色っていいですね〜。
すっごく落ち着いた感じ。(^_-)-☆
by ラミーキッズ (2008-10-16 15:11) 

umi-_-yas

2枚目はどこかの大学構内でしょうか?そういえば昔は、こんな景色の中をのんびり歩いたり、自転車に乗ったりしてボケボケ暮らしてたなぁ。何だか無性に昔を思い出させる写真です。

by umi-_-yas (2008-10-16 15:40) 

いわもっち

銀杏の葉も美しいですねー!
by いわもっち (2008-10-16 15:43) 

kazenotomo

出ました!
与謝野晶子!
僕は彼女の詩は
「君死にたもうことなかれ 末に生まれしきみなれば・・・・・」
しか頭に入ってなかったけど、彼女の情熱、権力に屈しない姿は
見上げたものがありますね。
夫の鉄幹も、たじたじだったもんね!
会社の前の銀杏もすごく立派ですね。
でも、これって会社?
大学のキャンパスじゃないの?
by kazenotomo (2008-10-16 16:01) 

HAL

銀杏に見惚れて、銀杏を踏むと臭いんだぁ~(^^;
by HAL (2008-10-16 16:25) 

Azumino_Kaku

秋が深まってきましたね!
by Azumino_Kaku (2008-10-16 17:13) 

Plumeria

わ~!綺麗な黄色ですね~♪
まだ今年見てないです…見に行きたくなりました!!
鼻風邪、ひどくなりませんように…お大事に…!
by Plumeria (2008-10-16 17:32) 

tomi8

いい色だな~。 
自分だとこの色には気がつかなかったです。
人それぞれに黄色ってあるんですね。

by tomi8 (2008-10-16 19:04) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~イチョウの木素敵に撮られています(o^-')b もう~こんなに黄色く紅葉しているのですか(*「・ω・)?こちらはまだ緑です。
by チョコシナモン (2008-10-16 19:54) 

oko

風の乾き具合、空の色・・・気づけば
すっかりとっぷり秋ですね・・・・♪
by oko (2008-10-16 20:11) 

kakasisannpo

金色の葉が
踊り
秋が深まってゆきますね。


by kakasisannpo (2008-10-16 20:33) 

blume

お風邪大丈夫ですか?
イチョウの木を見ていたら、ギンナンが食べたくなってきました。(^^;)
by blume (2008-10-16 20:41) 

odosama

イチョウは東京都の木でしたっけ。今頃は見頃ですねえ。行ったことはないけど、絵画館前(うろ覚え)のイチョウ並木の写真を前に見たことがありますが、いいですねえ。並木道が好きなんです。あと、銀杏の実、ほくほくして美味いっすねえ。ビールによく合うんだ、これがまた。・・・失礼しました。
by odosama (2008-10-16 20:44) 

ryuchan7777

イチョウと銀杏いいですね〜!
体調にお気をつけて勉強会がんばってくださいね!
by ryuchan7777 (2008-10-16 21:54) 

たろちぅ

キレイなイチョウ♡
風邪、お大事にね。
by たろちぅ (2008-10-16 21:56) 

myu

もうイチョウが色づきだしているんですねえ。
銀杏並木を歩くのが楽しみです。
by myu (2008-10-16 22:15) 

Pace

光に透ける銀杏の葉が眩しいです(’’)
与謝野晶子を諳んじるechoさんがステキです!
by Pace (2008-10-16 22:57) 

emu310

綺麗ですね。
特に二枚目、素晴らしいですね。
気がつかないうちにこういう情景は目にしていると思うのですが、
カメラを向けたことも、じっくり目に焼き付けたこともありませんでした。

街を歩くとき、目が変わりそうです。
by emu310 (2008-10-16 23:01) 

とし

綺麗な色ですね。色づくのももうじきでしょう。

いろいろとお忙しい日々が続くとは思いますが
お体を(も)大切に。

休みを1週間延長しました。何となく
復帰まで少し時間が欲しいなと思ったので。気晴らしに
日帰りの小旅行を考えたりです。

by とし (2008-10-16 23:39) 

えみ

すごい銀杏ですね!
ぎんなん、食べると美味しいのですが道で落ちてつぶれていると臭いのが・・・。
風邪よくなりますように。
by えみ (2008-10-16 23:51) 

YAP

イチョウの黄色がまぶしいです。
by YAP (2008-10-17 08:01) 

popo

立派なイチョウの木ですね!うちの方はまだ紅葉してないです。
風邪、流行ってるみたいなのでお大事に・・( ´Д`)/
by popo (2008-10-17 09:52) 

emuzu

ご自愛下さい^^
by emuzu (2008-10-17 11:08) 

うに

ぷーん と 銀杏のにほひが気になる季節になりましたね。(^^)
きれいに色づいていますねー。いちょう並木は大好きなので、来月が待ち遠しいです♪
風邪、ワタシも長引いてしまいました。早く良くなるといいですね。
by うに (2008-10-17 14:25) 

echo

☆k-sakamamaさん☆
   大きな銀杏の木の下で、金色の鳥が舞っているさまは、うっとりしますね。

☆ラミーキッズさん☆
   地面が全部、銀杏の葉で覆われている世界って、素敵ですよね。

☆umi-_-yasさん☆
   この写真は、実は日本ではありませんw
   でも、北大のキャンパスに行ったら、こんな景色が見られるかもしれませんね。

☆いわもっちさん☆
   黄色一色、っていうのも、見ごたえがありますね。

☆kazenotomoさん☆
   与謝野晶子、お好きですか?私もあの凛とした感性が好きで嵌りました。
   好きな歌は、代名詞とも言われるみだれ髪、「我二十歳、 櫛に流るる黒髪の・・・」ですね。

☆HALさん☆
   うっかり・・・やっちゃいそうですねw

☆Azumino_kazuさん☆
   気がつけば、もう10月半ばを過ぎましたね。

☆Plumeriaさん☆
   すみません、この写真、今年のじゃないんです・・・
   私も、こんな銀杏に会いに行きたいと思ってます。

☆tomi8さん☆
   山端から赤く染め上げる紅葉も魅力的ですが、生活空間の中の一本の銀杏って、
   なんだか、しっくりしますよね。

☆チョコシナモンさん☆
   いえいえ、私の住む横浜も、まだまだ緑ですよ。
   誤解を招いてすみません。今年の写真じゃないんです・・・

☆okoさん☆
   はい、すっかり、とっぷり秋ですw 
   いいですね、「すっかり、とっぷり・・・」気に入りました。

☆kakasisannpoさん☆
   くるくると・・・風に乗って舞う、金色の小鳥たちのロンド・・・
   読みさしたページの栞に、そっと持ち帰りましょう。

☆bulumeさん☆
   ありがとうございます。おかげさまで何とか・・・
   私も! ギンナン、好物なんですw

☆odosamaさん☆
   神宮球場のすぐそばに、見事な銀杏並木がありますよ。
   まだ少し早いかもしれませんが、スワローズのファン感の頃は、見ごろです!

☆ryuchan7777さん☆
   ありがとうございます!土曜は1日、日曜は半日なんですけど、頑張ります!

☆たろちぅさん☆  
   ありがとうございます。横浜の見ごろは11月でしょうか、楽しみですねw

☆myuさん☆
   すみません・・・数年前の写真なんです、ごめんなさい!
   見ごろは11月後半と思われます。

☆Paseさん☆
   実は、子供の頃から百人一首が好き、っていう変な子供だったんですw
   だから短歌には馴染みがあるのかな。
   (百人一首で、おままごとしてたのw)

☆emu310さん☆
   金色に色づいた銀杏の下に佇むと、我が身を忘れてロマンティックになれたりしますw
   
☆としさん☆
   ご旅行はどちらへ?
   私も間もなく・・・ですw

☆えみさん☆
   ありがとうございます。
   確かに、あの匂いは強烈ですね。でも、つい食べる方に連想が働くので苦になりませんw

☆YAPさん☆
   伊藤トモ引退の時の、ファン感の帰り道・・・あの銀杏並木が目に焼きついてますw

☆popoさん☆
   すみません、横浜も未だです。今年の写真じゃないって、入れておけばよかったですね。
   ブンちゃんも、紅葉狩りには行くのかな?

☆うにさん☆
   鼻風邪なので、毎朝くしゃみが・・・でも、だいぶよくなりました。
   11月後半の東京散歩は楽しそうですね。
by echo (2008-10-17 15:24) 

タク

水色の空に黄金色の銀杏の葉、何とも言えず綺麗ですね。
山の紅葉もいいですが、街の紅葉はお洒落で素敵です。
by タク (2008-10-17 17:37) 

多夢

写真太陽&青空をバックに上手く撮れています。
nice!です。
暑い夏が終わり、少しづつ、紅葉のシーズンが近づいてきましたね。


by 多夢 (2008-10-17 18:12) 

vaio_7

すごく綺麗な銀杏!!
逆光が美しいですね。私は今年は銀杏は見ていません。
見に行きたい~!!

by vaio_7 (2008-10-17 18:47) 

みやざわ

あぁ・・・そろそろ銀杏並木の写真を撮りに行かなくちゃ
・・・って思ってしまいました。
お風邪、気をつけてくださいね。
by みやざわ (2008-10-17 21:50) 

PAPA

見事な銀杏の木ですね~^^朝晩急に冷え込んできましたね^^;お体お大事に!!
by PAPA (2008-10-18 08:53) 

yamagatn

東京の木はイチョウ
そのお陰で銀杏並木が沢山あったので
この時期は道路が銀杏だらけで凄かったです
その匂いが強烈だったお陰で今も食べれません・・・・
でもイチョウの葉っぱはとっても綺麗なんですよね^^
by yamagatn (2008-10-18 20:47) 

エア

会社は会社でしょうが
なんか研究所のようにも見えますが

大人のグラデーションって感じです。
by エア (2008-10-18 21:41) 

ちか

イチョウが秋色へと移る日、楽しみです♪
まだかな…(^^♪
by ちか (2008-10-19 10:23) 

華蓮

イチョウですね。
お久しぶりです。
私は本のしおりにしたりするんです。
by 華蓮 (2008-10-20 14:03) 

wakatate

イチョウの葉もこんな方法で写すと、黄金色に
写るんですね、
イチョウの木の黄色、色がまぶしいですね。
by wakatate (2008-10-20 17:30) 

mau

風邪かなぁと思ってたら、花粉症でした。
それはそれで嫌なんですけど・・気分的には軽くなりました。
by mau (2008-10-20 23:03) 

未来

初めて訪問させていただきました。
センスのある人は天性そのものなのですね。
それにしても羨ましいコメントの数々・・・
羨望の限りです。
by 未来 (2008-10-21 08:16) 

echo

☆タクさん☆
   そうですね。街中の無機質なビル街に、紅葉は鮮やかに目に映えますね。
   都会の秋も悪くはないかもしれません。

☆多夢さん☆
   朝夕はすっかり肌寒くなってきました。そろそろコートを出すべきか・・・
   寒がりの私は迷い始めていますw

☆vaio_7さん☆
   横浜も、紅葉はこれからだと思いますよ。
   街路樹が金色に輝き、夕陽に染まるのは美しいですね。

☆みやざわさん☆
   みやざわさんのところは、もう紅葉が始まっているんでしょうね。
   仕事を抜け出して、秋の信州を訪れてみたいです。

☆PAPAさん☆
   これからは、一日ごとに寒くなっていくのでしょうね。
   美しい紅葉はみたいけど、寒くなるのはつらいなぁ。

☆yamagatnさん☆
   あら、美味しいのに・・・残念ですね。東京の街路樹も銀杏が多いですね。

☆エアさん☆
   さぁて、何処でしょうw
   都会の秋は、大人の雰囲気、かもしれませんね。

☆ちかさん☆
   紅葉は、急激な冷え込みが合ったあと、一挙に来るみたいですね。
   木枯らしが吹き抜けた後、見ごろになるかもしれませんね。

☆華蓮さん☆
   忘れた頃に、開いた本から秋の置き土産・・・いいですね。
   素敵な思い出になりそうです。

☆wakatateさん☆
   金色に舞い散る銀杏が、思い通りに写せたら素敵でしょうね。
   なかなか技術がいりそうですね。

☆mauさん☆
   あらら、秋の花粉症?やっぱりセイタカアワダチソウなんかが原因かしら?
   私も疑われてますが、根性で花粉症じゃないと自己暗示をかけるようにしてますw

☆未来さん☆
    ようこそのお運びでw
    無精者の私は、更新も不定期なら、お返事もなかなか返せずにおります。
    皆さんのお心の広いことに甘えきっておりますw
    これからもよろしくお願いしますね。
        
 
by echo (2008-10-21 13:36) 

flutist

銀杏の実は美味しいのですが、匂いが・・・。でも銀杏の葉が色づくと本当に秋を実感できますね。
by flutist (2008-10-22 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。